2009/12/7 浅草デンキヤホールのゆであずき
12月7日(月)、浅草にやって来ました。
1Fはビヤホール、2Fはレストラン、3Fは和風レストランになっているようで、3Fに行ってみた。
デンキブランを注文すると、客席でボトルからなみなみと注いでくれる。
ブランデーベースのカクテルらしいが、レシピは秘伝だとか。
甘口で飲みやすいが、けっこう酔いマス。
ビールに混ぜてもおいしかったりする(笑)。
本日のランチはカキフライ。
これにゴハン、味噌汁(天かす入り)、ヒジキ、お新香が付いて650円は安い!
仲見世、もうすっかり正月!
何よりも驚きは、月曜日なのにこの人の多さ!
焼きたてのセンベイを買うルミチン。
浅草寺の本堂は修復中だった。来年の11月にリニューアル予定。
久々に行ってみたかった花やしきも改装工事中だったので、千束通りのデンキヤホールへ。
レトロな店内。テレビゲームの台が、いっそうレトロ感を増す!
名物ゆであずき(写真左)。
あつあつで、レモネードの器に入ってくる。
メニューに「ゆであずき」と「煮あずき」があるが、通常、缶詰のゆであずきのようなのがゆであずきで、煮あずきの方は汁の多いやつかなと思いがちだが、この店では逆で、汁の少ない方が煮あずき。冷たいのと温かいのがある。
「ぜんざいクリームあんみつ」を頼んだのだが、寒天を切らしているというので、冷たい煮あずきにアイスをトッピングしたものを作ってくれた(写真右)。メニューには存在しない(^^;)。
さすがに御徒町「福助(閉店)」よりは甘いが、これが標準的な甘さというものだろう。
塩味もしっかりきいているし、豆のフックラ感ではこちらの方が上かもしれない。
さすが、ゆであずきの老舗!
来年はここに氷あずきを食べに来たいねえ!
お店のおばちゃんが見せてくれた「明治物売図聚」(中公文庫)という本の中にあるゆであずき屋。この創業106年のデンキヤホールも、最初はこんな形でスタートしたのかも。
おまけ:浅草寺の五重塔。ケータイの待受けにどうぞ!