2009/7/21 レストラン東洋〜万惣〜鮨久いち

 
きのうの海の日が出勤だったので、本日は代休。
同じく休みのルミチンと、日本橋の老舗「レストラン東洋」のランチを食べに行く。
別府の「リボン」のような、まだファミレスが誕生する前からある、古きよきレストランである。


Bランチ(エビフライ2本、ハンバーグ、目玉焼き)


鉄板オーストラリアステーキ

先日の別府八湯ML東京会議の宴会コースでうまかったエビピラフはメニューにはなかったが、ピラフに牛カルビをのせた「東洋パワーライス」というのがあった。次回はそれだな!


雨上がりで風情のある、コレド日本橋の裏庭(?)。


東海道の起点・日本橋。

まじまじと眺めてみると、明治の香り漂う立派な建造物だよなあ〜。

9月15日まで限定開催の「ロンドンからくり博物館」を見に、地下鉄で銀座へ。
日本のからくり人形の技術には遠く及ばないが、ユーモアのセンスは楽しめるかも。

銀座松坂屋1Fに「ねんりん家」というバームクーヘンの店があり、通りから中のようすが見える。

いつのまにやらルミチンは行列に並び、お買い上げ。
(あとで食べてみたところ、たしかにうまいが、バームクーヘンとは別物のお菓子という感じ?)

銀座松坂屋の地下には万惣の支店があり、ちゃんとフルーツパーラーもある。
神田まで行く手間がはぶけてしまった!


アップルマンゴーヨーグルト


白桃のフレッシュパフェ

いや〜、今年の桃は絶品! アップルマンゴーもうまかった!
売り場の方では、なんとスイカが1玉6,300円なり。高!

夜はおいらだけ浅草へ行き、早川光「日本一江戸前鮨がわかる本」の出版を祝う会に参加。
久々の「鮨久いち」で、蒸したてのアワビ、旬のウニ、初物のサンマなどを堪能した。


ご主人、ますます「ぐっさん」に似てきたかも。

シンコの3枚付け。
久いちの握り自体が非常に小ぶりなので、このシンコのかわいらしさもハンパではない。
シンコの価格は異常に高騰しているらしく、親方が「キロ7万」だと明かしてくれた!
初夏の風物詩、実はマグロの大トロよりも高価なのである。

カスゴ、サバ、ボイルエビ、お通しのジュンサイなど、どれもうまかった。
唯一、炙りサーモンだけはおいらの好みではなかったかも・・・。
やっぱりシャケは、ほかほかゴハンで食べるべきでしょ!

「きららの仕事ワールドバトル1〜4」と「慶太の味」と新茶のおみやげ、どうもサンキューでした!