2009/4/6 吾妻山(グルメ編)

お花見編はこちら

吾妻山にある吾妻神社。
ヤマトタケルノミコトが東北遠征に向かう途中、三浦半島から海路上総に渡るときに暴風に見舞われ、妻が海神の怒りを静めるために海中に身を投じたという。
つまり「吾妻」とはヤマトタケルノミコトの奥さんのことなのだ。
「東」と書いて「あづま」と読むのも、こうした伝説にちなんでいるらしいぞ。

吾妻神社経由で下山するルート(こちらが正式な「参道」なのだろうが)はかなりの急坂で、こっちから登るのはきっと大変だろう。

陸橋を渡って線路の海側の国道に出て、去年の2月に初めて来たときも立ち寄った「魚処にしけん」へ。
2時近かったので、店内はお客さんゼロだった(あとから2〜3組入ってきたが)。
刺身定食とミックス丼を注文。
生ビールのお通しに生の桜エビが出てきた。すごい!

宝石のような美しさ。醤油をかけず、そのまま食べる。
プチュッとした食感と、ほのかな甘味がたまらない。

刺身定食は、上のマグロから時計回りにシマアジ、カンパチ、真鯛。

釜揚げシラス、桜エビ、アジのミックス丼。
本日初登場のメニューで、ルミチンの注文が第1号だったらしい。
こんなの、よそではなかなか食べられないぞ!

ここのご主人、あいかわらずギャグばかり飛ばしている。
「ゴハン、うまいですねえ。三笠フーズですか」とか言ってやると、「そう。災害米」と即答してくれるノリのよさ。「汚染米」と言わずに少しひねって「災害米」とするあたり、料理同様、ギャグにもこだわりがあるようだ。

駅の、降りたときとは反対側に戻ってくると、「湘南庵 工場直場 クッキーアウトレット」という、クッキーの自動販売機が5〜6台置かれた無人の店があった。おもしろい!


一袋百円から。適当におやつを購入。

去年のお花見のときは日曜日でお休みだった「豆友」。
秦野名物の落花生をお店で炒って、量り売りしている。

この包装が粋である。
茶色い皮付きの南京豆が200グラムで750円と、それなりにいいお値段。
ルミチンはお店の外に出てから、やっぱり買う!と言って引き返し、カップに入ったピーナッツペーストもお買い上げ。

帰りはちょうどいい湘南新宿ライナーがなかったので、東海道線で品川に出て、山手線で原宿へ。
表参道に新潟県のアンテナショップがあるので、高田の観桜会や新潟市内のパンフレットをゲットしてから、表参道ヒルズ3Fのナチュラルビートでジェラートをいただく。
店員もお客さんもみんな若い人ばかりだったので、おいらたちは浮いてたかも〜(-_-;)。
http://www.naturalbeat.com/index.html


ハニーロイヤルミルクティ&ロッソロッソ


抹茶&シオキャラメル

意外とサッパリしてて、どれもおいしかった。
飲み物を付けたらお勘定は「にしけん」より高かったが(-_-;)。

「豆友」の南京豆はさすがにうまかったが、ちょっと焦げくさい苦味があったのが残念(好きな人にとってはそれがいいのかな?)。
ビーナッツペーストは、バターと一緒にトーストに塗るとすごくうまい!
ラーメンに入れて、坦々麺みたいにしてもうまいかも? ウヒャヒャ