2022/12/01 別府鉄輪地獄温泉ミュージアム
12月1日(木)
金龍地獄の跡地にできた別府鉄輪地獄温泉ミュージアムの初日、行ってきた!
料金1,500円、海地獄と鬼石坊主地獄の入場券付きだと1,840円。足湯のスタンプを押したい人にとっては嬉しい。
カフェや中庭(写真上)に入るだけなら無料。
展示に1,500円の値打ちがあるかどうかは微妙だが、人数を制限するためなのか、あるいは最初からリピーターを期待していないのか?
ラストの映画のエンディングは日時によって雰囲気が変わるだろうけどな〜(←謎)
カフェのホットドッグも700円と高いが、桜ポークを使ったこだわりの逸品らしく、テイクアウトして家でオーブンで温めて食べた。これはたしかにめちゃくちゃうまい!
神和苑、門の改修工事中。
山地獄のヤギ
海地獄。けっこう観光バスが来てるな〜
足 湯
モネ風の池
続いて鬼石坊主地獄へ。鬼石の湯には何度も来ているが、この地獄エリアに入るのはまだ3回目ぐらい。
12月2日(金)
NHKのクローズアップ現代に出てた天満温泉。
以前はブラタモリでも紹介されていたが、ここが有名な理由は、かつて市街地で唯一、百度以上の温泉が自然に湧き出る自噴泉だったからだ。煙突からの湯煙の量もすごかったらしい。
ところが16年前に自噴がストップし、その後機械で汲み上げているが従来の湯量は得られていない。煙突からもかすかに湯気のようなものが出ているだけで、写真ではほとんど見えない。
「お湯の持ち帰り禁止」とあるが、かつては持ち帰り自由で、野菜を茹でるのに使われたりしていたのである。
しかし地域の社交場としての賑わいは健在。自家源泉だけあって泉質もすばらしい。入浴料200円。
夜は LIFE で担々麺。
12月6日(火)
アボカドすごいことになってます。葉っぱ、でかい!
右は収穫したアサガオの種。また来年が楽しみだな〜
きょうは亀川へ。
亀陽泉で「ペイペイで」と言ったらおばちゃんがオロオロしていた。
しかもペイペイでの支払いがあった件についてノートに全部書かなければならないという、いかにも市営らしいグズグズぶり。
南国飯店十五万石ラーメン亀川店(長いわ!)にて、あえてカツカレー(700円)。
ジャガイモがゴロゴロ入ってて「お家のカレー」みたいだった。
亀川から小倉に転戦し、照湯へ。
亀陽泉のあとで入ると明らかに照湯の「濃さ」がわかる。温泉っぽい!
おみやげはアーゴスのマロン! ほかにもいろいろ買って、奇跡的にまだ残ってたエール券でお支払い。
12月7日(水)
6月に「旧貸席かしく」が解体されたあと、その右側の家もなくなって、もはや平尾邸が丸見え状態に。いいんだか悪いんだか。
12月12日(月)
ラクテンチの紅葉。
紙屋温泉の入浴料が300円に。
松尾画伯「高崎山図」の拝観料と思えば・・・
12月13日(火)
今年はイマイチ元気がなかったイチョウだが、なんとか乗り切ってようやく黄色になってきた。
目の位置がわかりづらい南的ケ浜温泉のネコちゃん。
立派すぎるパチンコ屋からの、まさかのドンキ!
オープニングセールでキッチンカーもいっぱい並んでいる。
わずか90分で作れる本格ゆであずき!
従来のアンコ作りの常識はほとんど根拠ナシですわ〜。
お赤飯!
12月14日(水)
あんこを手作りしてわかる事実。あずき500gに対して砂糖300gにしてみたが、市販のあんこはきっと砂糖も500gぐらい入ってるに違いない。
12月17日(土)
牡蛎ゴハン作ったけど写真を撮り忘れたので、まだ炊飯器に残ってるやつを撮影(^^;)。
出汁を取ったコンブも刻んで入れてます。
12月18日(日)
雪! めっちゃ寒い〜!
12月19日(月)
雪化粧の鶴見岳。
12月20日(火)
きょうの休みも小豆をゆでて、夜はお赤飯、天然ブリカマの煮付け、焼き茄子とサツマイモとほうれん草の味噌汁。
もうお赤飯はプロの域だな〜
12月21日(水)
楠銀天街の南端、アーケードの屋根がなくなるあたりの建物がまた解体されていた。
最初の写真が、まだ解体前のグーグルストリートビュー。
下の家が何だったのかわからないけど、ここからヘルストロン、仏具店、花屋までなくなったようだ。
温泉本だと午後は3時から入れるはずの松原温泉、現在は5時から。
12月23日(金)
クリスマス寒波来襲!寒い! 観覧車からツララが・・・
12月24日(土)
中央町の「うさぎととら」があったところ、ビルが建っとる!
SMART Fitness 24時間ジムが会員募集中!
ラクテンチは21時まで夜間営業、おいらは18時まで。その前後のようすを撮影。
12月25日(日)
べっぷクリスマスファンタジア2022、ラスト90秒。
12月26日(月)
トキハ別府店の足湯。これはいい。
12月30日(金)
バスで自衛隊前で降り、そこから徒歩で夢幻の里へ。
夢幻の里春夏秋冬に到着。大浴場が500円から700円、貸切露天風呂は2,500円から3,000円に値上げしてた。
大浴場は橋を渡って川の対岸にある。
男湯の入り口。けっこうお客さんが多くて露天風呂の撮影はできなかった。
このあたり、新しい道路が出来てすっかり景色が変わった。左の旧道で生目神社方向へ。
生目温泉
生目神社の鳥居
12月31日(土)
年越しの沖縄そばを食べに「泡盛と沖縄そば923」へ。
店に入るなり目に飛び込んできたのが温泉本限定・赤の名人タオル! 早っ!
1週間で回ったのでこのタオルが第1号らしい。
もうすでに4本は出ているとか・・・
沖縄そばも、お料理もうまい!
【おまけ】
ラクテンチのミーちゃん(名前は適当) & サンタであることの証明写真