2022/02/05 別府八湯循環バス

 

2月2日(木)

タヌキのケーキ。

 
2月3日(金)

アストロの塗装、ほぼ完了!

 
2月4日(金)

ラクテンチ前の給食センターの整地が着々と進行。

下の写真は同じ場所のストリートビュー。ラクテンチの面接時刻まで時間をつぶした思い出の場所。

 
2月5日(土)

明礬温泉に行くため、せっかくなので期間限定「別府八湯循環バス」に乗る。
別府八湯のうち別府、鉄輪、柴石、亀川の4湯は亀の井バスの「ぐるっと」が、明礬温泉は「すぱっと」がカバーしているが、どちらも浜脇温泉は通らず、観海寺温泉はスギノイの無料シャトルバスがあるので、そもそもスギノイパレスまで行く亀の井バスは早朝1便しかない(写真下)。

まさに「地獄表」!

別府八湯循環バスは、なんとスギノイ(観海寺温泉)や浜脇を含む別府八湯全てを結ぶ。1時間おきに出ているので、どこで降りても1時間後に次のバスに乗れる。別府市内1日ミニフリー乗車券を買えば1,000円ポッキリで乗り降り自由だ。

「別府八湯をまるっとめぐる」とあるので、「まるっと」というネーミングが候補に上がっていたに違いない。
しかし「ぐるっと」とまぎらわしいからやめたのだろうな。

上の写真は別の日にうちの近くで撮影したもの。コースの中にとても狭い道があるので、小型のバスが使われている。

始発は別府駅東口だが、おいらは2番目の北浜から乗車。なんと、誰も乗っていない・・・

次はさっそく湯都ピア浜脇。浜脇についてのガイドの音声が流れる。
いったん国道に出るのでそのまま直進すれば湯都ピア浜脇なのだが、あえて流川通りに入って遠回りするのは、観光バスとしてのサービス精神なのかな。

流川八丁目交差点で県道645号線を左折。

右に御幸橋。朝見八幡神社の一の鳥居。このあと永石通りに入り、再び海方向へ。

永石温泉(写真)からナナメの道に入って浜脇方向へ。

朝見川を渡る。

道路ばかり立派な浜脇。

湯都ピア浜脇をぐるっと回って、さっきの橋を逆走。

次はスギノイパレス!

亀の井ホテル

ワクチン接種会場でおなじみ、別府アリーナ

別府公園

鶴見園の跡地に建つトキハインダストリー

観海寺温泉目指して山道を登る。

杉の井ホテル本館

スギノイパレス(紫色のバスが無料シャトルバス)

スギノイパレスから見える高崎山

スギノイから山道を下る。写真は境内の奥に鶴見地獄がある霊泉寺。

次の停留所、堀田温泉前へ。

浜脇やスギノイもさることながら、別府八湯循環バスももうひとつのポイントは堀田温泉前〜地蔵湯前の区間で、いま路線バスが走っていない九州横断自動車道(写真上)の堀田三差路から本坊主までを走ることである。ただし本坊主に停まらないから地域住民にとっての利便性はほとんどない(笑)。

堀田温泉前で女子2人組が乗車。それまで乗客はずっとおいらだけだった(笑)。

遠くに海が見える!

グランシア別府鉄輪

地蔵湯前(明礬温泉)で3人とも降車。
女子チームは岡本屋売店の中に消えていったが、おいらは硫黄泉に入りたいのでみどり荘へ。

歩いて明礬温泉入り口まで降りていく。

さすが明礬、平野部では降ってもいない雪が残っている。

海側。

 
2月8日(火)

冬季休園中のラクテンチ、オープンが11日から21日に延期。
きょうはイチョウを大きな鉢に植え替える。

ビフォー

アフター

一番大きいやつは枝が1本出ている!

クロタン、桜餅のコスプレ?

2月9日(水)

冬季作業、きょうはここでお弁当。

 
2月10日(木)

メンテナンスから帰って来たジェットコースターの搬入。

2月後編→