2018/11/06 クレープリー・トゥルヌソル
11月6日(火)
ルミチンがぜひ行きたいと言うので北中までお付き合いしてクレープリー・トゥルヌソルへ。
おいらは全く知らなかったが、開店1周年を迎えた、うまいと評判らしいクレープ屋である。
開店まで時間があったのですぐ近くの砂原温泉へ。鉄輪にはめずらしく、塩分もないサッパリ系。
クレープリー・トゥルヌソル外観
「お好きなクレープ」でルミチンはキャラメル味を選択。
おいらは「1周年ありがとうセット」の値段にビビって、「別府ガレット」のドリンクセットに。
たしかに、どれも非常においしい!
女性の店主ひとりで切り盛りしているので、混んでくるとけっこう待たされるのが難ではあるが。
ガレットはそば粉のクレープだが、日本ではなぜ「そば粉のお好み焼き」みたいなメニューが発案されなかった、あるいは定着しなかったのか不思議。うまいのにな〜。
温泉道で鉄輪の「彩葉」へ。ここはしっかりとしょっぱい、鉄輪の湯!
お茶やコーヒーのサービスあり。
バスで北浜に戻り、きのう和代さん(TAKEYA)の Facebook に書かれていた、天井から落ちてきた仔猫を見に行く。
ベロ出しとる、かわいい!
ヘッドロック!
チビのくせに和代さんを「シャー!」と威嚇し、ごはんも食べなかったようだが、おいらとルミチンがさんざんこねくりまわして遊んで箱に戻したら、モリモリとごはんを食べ出した(笑)。どうやら食べなきゃ体がもたない世界に落ちてきたことがわかったようだ。
翌7日、里親も決まったらしい。よかったニャー!
11月8日(木)
周辺がどんどん駐車場化して歩いて行きやすくなった大黒屋(鉄輪)へ。
ここの温泉は鉄輪最強の湯のひとつではないかな〜。汗が止まらん!
亀川ではあいかわらずのインスタ映え「いっちゃんラーメン」(みそとんこつ)。
そして、民家にしか見えない入江温泉。
11月15日(木)
1年ぶり、競輪温泉に入りに別府競輪へ。
最近はすっかり日出がマイブーム。この日も電車で暘谷へ。
暘谷駅北口、ホテルAZの裏にある「とん吉」
日出に来てとんかつを食べる観光客はそういないので、昼どきは地元の常連さんで大混雑。なにしろ安くてうまくて量が多い!
上ロースカツ定食、これで1,200円。
卓上に置いてあるオリジナルのソースが独特で、主張が強くなく、肉の味を引き立てる役割に徹している。肉が柔らかく、このソースの魔術もあって、けっこうなサイズのとんかつだったが苦もなく完食できた。とんかつソースの概念がちょっと変わる店でもある。
温泉本の無料券で Hotel & Resorts BEPPUWAN(旧別府湾ロイヤルホテル)へ。
暘谷から別府方面へ1駅戻り、豊後豊岡で下車。
おいら以外、誰も入ってなかった。独泉!
帰りは大分交通のバスで北浜まで。
それから自転車で市役所まで行き、とっくに終わっていた温泉道の4巡目の名人と、5巡目の9段を申請。それぞれの認定状と黒タオルと青タオル、高段者無料/半額券をゲット。
8,095代。8,888なんて、まだ当分先だな〜。