2016/7/6 豊前屋旅館
6月24日(金)、靴が新しいのに雨で滑る斜面を重い荷物を抱えて運ぶという作業中、左の足の裏に水膨れができてしまい、同じ靴を履き続けているためにどんどん悪化。
鎮痛剤を飲みながら無理して仕事には出ていたが、患部をテーピングして靴下と靴をはいてるからなんとか歩けたものの、裸足だと痛くて歩けないので、ここ数日は温泉にも通えずにシャワーで済ませていた。
今朝になっていくらか回復してきたので、休みを利用して明礬へ。
岡本屋売店の手前の湯の花小屋エリアが美しく整備されていた。
鶴寿泉はまだ休止中だったので、久々に豊前屋旅館へ。
まだ地震の傷痕を残したままで、「ホントはずっと休んでるんですけど、まあ入ってもらっても大丈夫ですよ」と入れてもらった。
お風呂のタイルにもヒビが入っていたが、極上の硫黄泉に変わりはなし。これぞ温泉の醍醐味!
別府駅行きのバスに乗って朝日小学校前で降り、鉄輪の見かゑり温泉へ。
明礬→鉄輪という順序は「シャンプー→リンス」の順序ぐらい理に適っているそうだが、とりわけ豊前屋→見かゑり温泉はかなりの通好みではないかな?
露天の方が熱くて内湯がちょうどいいという通常の逆パターンだった。蒸し湯は熱すぎて入るのを断念(^^;)。
さて足の裏の水膨れだが、セッケンでよく洗い、バケツのお湯で足をよく温めてから、水膨れの中央に熱湯消毒した針を刺して中の水を出し切り、ジョンソンアンドジョンソンのキズパワーパッドを貼り付けたら数日で治まった。なんでも正しい治療法というのはあるもんだねえ。