ラクテンチでアルバイト
2月26日(金)
冬季休業中のラクテンチで午前11時から面接。
その前に丸尾温泉で朝湯に入り、自転車で八坂神社へ行って採用を祈願。
面接は無事に終了、結果は2〜3日後。
好待遇とは言い難いが、別府を好きになったきっかけの場所のひとつだし、ホテルや旅館、居酒屋、焼肉屋などに比べたら圧倒的に気が楽だ。
2月28日(日)
午後、新鮮市場で買い物中に採用の電話。
2月29日(月)
提出するためのけっこうな量の書類を取りに行く。
休業明けのオープン初日は3月2日で、長い間止まっていたフラワー観覧車もリニューアルされて再稼働するという。
おいらは4日から来てほしいと言われた。
3月1日(火)
ホームセンターで長袖Tシャツや弁当箱などを購入。
3月4日(金)
6時に起きて弁当を作り、ケーブルカーのバイト便が出る8:15までにメインゲートへ。
うちから自転車で5分だった。(ただし帰りは半分ぐらい押して歩くので10分以上(-_-;)。)
事務所で書類を提出し、現場でいくつかの遊具の操作方法と温泉の掃除の仕事などを教わって、5時に終了。
3月5日(土)
終日サイクルモノレールを担当。なんかこの仕事、好きかも?
ジェットコースター(オレンジ色のレール)はまだ運休中。
右奥に屋根にエンピツが刺さったような「絶景の湯」が見えるが、いま温泉道から抜けているのはお湯が安定して出なかった時期があったのが原因で、今は改善されているので温泉道復帰の可能性もあるらしい。
1Fには露天風呂(写真上が男湯、下が女湯)があり、2Fはパノラマ風呂。
3月9日(水)
さすがに雨のラクテンチはヒマ。バイトは3時で終了。
3月11日(金)
ヤギ。
3月17日(木)
メンテ中だったジェットコースターがおいらが休みだったきのうから復活。
これが走ると遊園地らしくなる。
(12日からスマホをワイモバイルに乗り換えてから、写真は全て iPhone5S で撮影。)
今年も温泉まつり(4月1日〜3日)の神輿の担ぎ手のお誘いがあったが、ラクテンチの書き入れ時と重なるためにお断りさせてもらった。
3月18日(金)
また雨。
お客さんは30人ぐらいで、ほかのバイトはみな2時半あがりだったが、温泉掃除の仕事が定着したせいか、おいらは5時まで。
水墨画の世界。
3月19日(土)
ジェネシス(ウソ)。
3月20日(日)
3連休の中日で入園者は2千人越え。これぐらい忙しい方が時間が経つのが早くていい。
3月21日(月)
きょうも多忙だった。海の色が最高!
3月23日(水)
ソメイヨシノ開花。去年もだったが、なぜか大分は開花が遅い。
3月24日(木)
どんどん咲き始める。
3月27日(日)
2千人以上の大入りだったが、おいらはデイキャンプ場(バーベキュー場)担当だったのでラク。
デイキャンプ場からうちが見える(笑)
3月31日(木)
きのう1日休んでる間に、一気に3分〜5分咲きに。
4月1日(金)
また雨。水墨画の世界再び。
4月2日(土)
早めに開花したデイキャンプ場の桜は早くも散り始め。
入園者はこの春最高の4,105名様!
4月5日(火)
平日だったので入園者は3,010名様にとどまったが、最高のお花見日和はこの日だったかも。
4月7日(木)
雨と風でこのありさま。
4月11日(月)
淡いグリーンの花を咲かせる桜、ギョイコウ。
4月15日(金)
ロマンスカーを担当。八重桜が見頃。
4月16日(土)〜19日(火)
例の地震のため休園。
イベントホールのガラスが割れるなどの被害があったようだ。
この4連休の間においらは温泉巡りをして、6,138代温泉道名人(2回目)を達成。
4月29日(金)
おいらは27日から9連戦、地獄の逆GWの始まり。
29日以降は勤務が17時から18時に延長、さらに5月3日〜5日は出勤も30分早まる。
しかし29日は園内が久々に地震前の雰囲気に戻った感じ。
お天気は最高、GWと言うよりは普通の週末ぐらいの混み具合で、乗り物も待ち時間ナシ。きょう来た人はよかっただろうな〜。
5月4日(水)
きのうの雨がウソのように晴れ、サイクルモノレールにも長蛇の列。ご利用者860人越え。
入園者もGW中最多、3,600人越え。
それでも桜まつりの盛況には及ばず、去年は5千人を超える日もあったらしいので、やはり地震の影響が影を落とす結果になったようだ。
・・・そんなわけで、ラクテンチでの勤務も2ヵ月が経過。
この仕事を始めてからタバコの量が半分になった(吸うヒマと場所がないので)。
園内が広いので、毎日1万歩以上は歩く。
健康的と言えば言えなくもないが、このトシになるとそれによって鍛えられるとか、慣れていくといった気配はなく、淡々とダメージが蓄積されていくだけのような気がする(-_-;)。
入園者が多くてサイクルモノレールに入りっ放しの日はむしろラクで、掃き掃除や草むしりをしなければならない日、まして雨の日はかなりきつい。
ナゾの植物のトゲが刺さったりする小さなケガはしょっちゅう。まだ虫に刺されたことはないが、なにしろ山の斜面にある遊園地なのでスズメバチやムカデは普通にいるし、たまに野生のサルやアオダイショウも出没する。(ここで飼育している動物の担当者はロバやペンギンに噛まれたりするようだ。)
いちばんダメージを受けているのはヒザなのだが、これは仕事によるものなのか、帰りの自転車で登り坂をこぐことによるものなのか、どっちかよくわからない(笑)。
しかしスタッフはみな個性的だが人はいいという別府的な人ばかりだし、子供たちの笑顔には癒されるし、別府の自然は堪能できるし、あとは給料さえよければ天国のような職場ではある。
6時に起きて弁当を作ることは全く苦にならないが、 まる1年遊んだあとでなければここで働こうという覚悟も生まれなかったと思うし、なんとなく運命的なものは感じている。