2013/3/24 玉蔵院のしだれ桜(浦和)

 
今年も二宮の吾妻山公園へお花見に行きたかったのだが、予報通り、どんよりと曇り空。
やっぱり晴れてないと値打ちがないところなので、浦和の玉蔵院のしだれ桜を見に行く。
もちろんそれだけではあまりにも地味なので、「むさし乃」の鰻重も食べちゃおうという作戦だ。

宮原公園の方はまだ5分咲きぐらいだったりするが、駅前通りはもう8分咲き。

JR宮原から上野行きに乗り、浦和へ。
駅の中にやっと東西の連絡通路ができていた。
まずは東口に出て、去年の2月以来2度目の「むさし乃」へ。


ホタルイカ。新鮮!


特上鰻重。
ここ、やっぱりうまい!
あめ色の鰻に箸を入れると中の身はあくまでも白く、旨みが凝縮されている。
タレは鰻と御飯の味を引立てる脇役に徹し、甘いとか辛いとか、濃いとか薄いとか、そんな一切の違和感がない。
これほど完璧な鰻重だと、山椒の味さえ邪魔になるほどだ。

特上鰻重と肝吸いを2人前、ホタルイカ、生ビール(小)、冷酒1合で、お勘定は9,850円なり。
自らの誕生日(29日)の前祝い的にフンパツしたが、1人5千円でここまで感動的にうまいものって、やはり鰻だけかもしれない。

浦和パルコで「コップのフチ子」さん発見。
2個買ったので、後日公開します(笑)。

西口に出て、玉蔵院へ。
去年の夏に浦和をブラブラしてて発見したお寺。
樹齢百年以上のしだれ桜があったので、桜の季節になったらぜひ見たいと思っていたのである。

やっぱり写真的には、背景が青空の方がよかったな〜。

シブイお花見を堪能したあと、甘味処「藤屋」へ。

梅クリームあんみつ(上)と、白玉クリームあんみつ。
黒みつが甘さ控えめで、上品かつ高級なお味!