2011/10/9 芝大神宮

 
鰻は生意気にも冬眠するらしく、栄養分を貯め込む晩秋〜初冬こそが旬であるらしい。
そんなわけで、ルミチンと日本橋高島屋の野田岩(新館4F特別食堂)へ。
待合室で50分、客席で10分、トータル1時間待って出てきたのは、ごはんの上とごはんの中に鰻が一切れずつしか入ってない中入れ丼だった(ここでは写真撮影禁止)。
今年は鰻が高いらしいし、3,400円ならこんなものか。
しかしこれが、気が遠くなりそうなほど旨い!
鰻は個体差が激しい食材だが、これはまさに大当たり!
おいらの鰻人生でも最高レベルの旨さ!
デザートなんか食べたら鰻の余韻が消えてしまうので、さっさと退店。
このまま家に帰ってもいいぐらい大満足だった。

東西線と都営三田線を乗り継いで芝の増上寺へ。
法然上人八百年御忌を記念し、通常非公開の三解脱門が一般公開されている(〜11/30)。
あの三門楼上に上がり、釈迦三尊像・十六羅漢像(東京都指定文化財)が拝観できるのだ。
ところが3連休の中日で、おまけに「みなと区民まつり」もやっていたので、えらい混雑。

フラガール!

これが三解脱門だが・・・

行列の最後尾ははるか後方だったので、あっさりあきらめた。
普通の月曜日にでも出直すことにする。

前回写真を撮り忘れた熊野神社の手水舎。3本足のヤタガラスがチャーミング。

近くに芝大神宮というお宮さんがあるらしいので、地図を頼りに行ってみる。

すごい巨大な鳥居!
拝殿の中ではオゴソカに結婚式が執り行なわれていた。巫女さんが舞いを舞ってるし!
1005年に御鎮座以来「関東のお伊勢さま」と呼ばれているのだそうだが、ビル街に埋もれていて気が付かなかったな〜。

ぼちぼちデザートモードになってきたので、JR浜松町から御徒町へ。
上野松坂屋別館の「みはし」へ行ったところ、入店待ちのベンチにおばさんがビッシリ。
本店と違ってここは空いてるのが魅力だったのに・・・。
ヤケクソで上野の本店へ行ってみると、やはり混んではいたが、ここは客層が若く、回転も早いので、10分ぐらいで座れた。

定番のクリームあんみつ。
サラッとした口溶けのこしあんがうまい!

ルミチンは豆かんに抹茶アイスをトッピング。

上野公園口まで歩き、100円バス「めぐりん」で浅草へ。
バスに乗ってるだけだったので全く写真を撮らなかったが、かっぱ橋本通りはバスの進行方向正面にスカイツリーが見える。かっこいい!
雷門あたりも大変な人出だ。
松屋で「北めぐりん」に乗り換える。
浅草から花川戸、隅田公園、今戸、吉原大門、三ノ輪、竜泉、下谷、根岸というディープな下町コースを走る。
竜泉あたりだったか、コンビニの前にオジサン4人が車座になって宴会をやっていたのがドヤ街チックだった。2人ぐらい車道にはみ出してたし!
そのまま乗ってると入谷、千束を通って松屋に戻ってしまい、帰りが面倒くさくなるので、鴬谷駅前で降車。JRで大宮へ帰る。
大宮駅もすごい混雑だった・・・。きょうはいったい何?

おまけ画像:
クリスピークリームドーナツ。

キャラメルウォールナッツ(右下)以外はハロウィン限定バージョン。
おいら的にはパンプキンチョコトリート(左上)がオススメ。