2011/1/30 東京ディズニーシー

 

期限が今月いっぱいのタダ券を2枚もらったので、初めてディズニーシーへ行く。


午前中はすごいいい天気!

全くワケのわからない場所に放り出される快感を味わうべく、いっさい予習してこなかったので、何が何やらサッパリ(笑)。
ルミチンが「これに乗ろう」と言って入ろうとしたところがレストランだったり。
テーブルにでも乗るつもりかい!?

まずは概要を把握すべく、トランジットスチーマーラインという船で園内を一周し、各アトラクションの行列の具合などを確認。
1周して同じ場所で降り、360度ループコースターがあるレイジングスピリッツ目指して、ブラブラと歩く。


アクアトピア



レイジングスピリッツ

70分待ち。
こんなに寒いのに、さすが日曜日だよな〜。
おとなしく70分待って乗ったが、どこかのような事故もなくてよかった(-_-;)。
ループより、ナナメになってカーブするときの揺れが怖かった!


アラビアンコースト

行列なしで入れるシンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジへ。
お子様向けのほのぼのとしたアトラクションだった。

続いてマーメイドラグーンのシアターへ。
開演直前のタイミングですぐに入れたが、ここのミュージカルはなかなかすごいよ!
ワイヤーに吊られた状態でグルグル回り、空中をあたかも水中であるがごとく「泳ぐ」!

近くにあるセバスチャンのカリプソキッチンで昼食。


日曜日にしてはこれでも空いていたと見え、ここも満席ではなかったし、待ち時間なしで入れるレストランもけっこうあった。

外に出て、15分待ちとあるところにワケもわからず並ぶと、さっきのリトルマーメイド「アリエル」と記念撮影できるコーナーだった!


ミステリアスアイランドでは、センター・オブ・ジ・アースに70分並ぶ根性がなく、30分ほどで入れる海底2万マイルを体験。
これはもうひとつだったな〜。


これに乗ったわけではない(笑)。

アメリカンウオーターフロントに戻る。


青空が遠くなり、上空はぼちぼちアヤシイ雲行きに・・・。

メディテレーニアンハーバーの方では花火が上がったり、いろいろショーをやってたようだが、現地に辿り着いたときにはミッキーを乗せた船がちょうど去っていくところだった。


メディテレーニアンハーバーの街並、ちょっと海外旅行気分。

「護送車」仕立てのクラシックカーに乗ってるうちに、外では白いものがチラチラと・・・。

滞在時間は5時間半ぐらいだったが、けっこう満喫したので退園。
舞浜駅に着いた頃にはボタン雪がバンバン降り出した! 寒う〜。

乗換えの新木場駅のホームから。
スカイツリー、もうあんなにデカイ!

大宮に戻って「宝や」という焼肉屋へ。


ハラミと中落ちカルビ


テッチャン

久々の焼肉、うまかった!
シェ・シブヤでケーキを2個買って帰宅。

海がテーマの遊園地ということなら、水族館もある八景島シーパラダイスの方がディズニーと葛西臨海公園を合わせたような趣があるとも言えるが、やはりディズニーの金のかけ方と総合的な演出力、スタッフに行き渡った教育はなかなか真似できるものではない。恐れ入りました。