2010/8/23 八景島シーパラダイス

 
きょうが誕生日のルミチンは、お昼に横浜でマイミクさんと会うというので、おいらは家を遅く出て1時半に横浜駅(ルミネ)で合流。
どこへ行っても暑そうだし、ヤケクソで京浜急行に乗って八景島へ向かう。
京浜急行は、ぜひ「快速特急」に乗っていただきたい。旅行気分が味わえるぞ!

金沢八景にある瀬戸神社。
このあたりはかつて「六浦(むつうら)庄」といい、鎌倉時代の港町だった。
ここはその中心的な神社で、頼朝が三島大社を勧請したのが起源だとか。
おいらは金沢八景には5年も通学していたのだが、なにしろ神社に興味を持ち始めたのは30を過ぎてからなので、ここに来たのは初めて。
なんとも厳かで、ムードのある神社だ。

道路を挟み、ちょうど真向かいにも鳥居が立っている。
行ってみると、そこは「琵琶島」という史跡だった。


琵琶島からの眺め

金沢八景からシーサイドラインに乗り、八景島駅で下車。
八景島シーパラダイスがオープンしたのは17年前で、新婚当時に来た覚えがある。
平成の「ゴジラvsメカゴジラ」の舞台は横浜で、みなとみらいが破壊されたシーンは覚えているのだが、ここも破壊されたらしい(笑)。こんどDVDを借りて確認してみよう。


前に来たときと違い、八景島駅前には「海の公園」なるものが整備されている。


海水浴場も、おいらの学生時代にはまだ存在していなかった。


「海の公園」からシーパラダイスのジェットコースターが見える。


この橋を渡るとシーパラダイス。懐かしいな〜


橋の上から見た海。

たしか十数年前に来たときも死ぬほど暑かったが、きょうもそれに劣らぬ猛暑(-_-;)。
一目散にフードコートに突撃、ビールとハンバーガー。

ここは入島は無料。タダで覗けるイルカの水槽もある(笑)。

アシカにエサをあげるコーナーへ。
しかしアシカ4匹に対し、300円のエサのバケツには小魚がたったの3匹。
お客さんが多ければそれなりに腹の足しにはなるのかもしれないが。


かわいい!

これが不思議、トリックアート展のウインドウに飾られているロボット犬。
動画だと首が動いて見えるが、実は「動いていない」のだ!
これだけは実物を見てもらわないと信じてもらえないだろうな~。

トリックアート展内部には数々のトリックアートがあり、写真撮影オッケー。
て言うか、人物と一緒に写真を撮った時点で完成する作品という感じ。


期間限定で八景島桟橋から山下公園に渡る船が出ているようだが、17:15の最終に乗り遅れ、結局、水族館も見なかったしジェットコースターにも乗らずに島を出る。

シーサイドラインで新杉田に出て、根岸線に乗って石川町で降りて中華街へ。
ルミチンおすすめの「牡丹園」が月曜定休だったため、またおなじみの「保昌」へ。

ホタテとネギと生姜のXOソース和え。これ、異常にうまかった!


車海老の甘酢ソース


豚ヒレの唐揚げ


ココナッツババロア


杏仁豆腐

どれもうまい! やっぱり「保昌」おそるべし!


夜の関帝廟

八景島~山下公園ラインが9/26までなので、もう一度行って、こんどはジェットコースターにも乗りたい!
あと、ベイブリッジのスカイウォークも9/26で営業を休止するそうだ。