大阪へいて参じました、9月11日編

 
朝食を食べるべく部屋を出ようとしたら、母がなにかにつまずきました。
「おはようございます。実は昨日、間違ってお金を多くいただいてしまいました。お帰りの際、カードを持ってフロントへおこし下さいませ」というようなメモだったんです。
10日、チェックインの時、ドコモポイントが欲しかったんで、お金がないわけではなかったんだけど、カードで払ったの。大阪へ来る時も、この時はほんとにお金がなくって、ドコモカードで飛行機の切符を買ったら、ポイントがたまって、それで今月携帯を買う時に、ちょっと助かった。そんなわけで、ポイントが欲しくて、16800円をカードで払ったんですが。
そうよねえ、16800円は高いわよねえ、少しまけてくれるんだわと、朝食の後フロントへいきました。
そうしたら、なんと前夜、168,000円でカードをきっちゃったんですって。
ちゃんと、うちの母もサインしているんです。
よくお母さんサインしたねえと言ったら、168までしかみていなかったんだって。
教えてもらわなければ、ずっと気づかないところでした。

さて、朝ごはんは和食と洋食を選べるんだけど、食事の場所が違うので、コーヒーが飲みたかったけれど仕方なく和食にしました。この辺は、大阪の三井ガーデンホテルの方がいいなあ。和でも洋でも、混ぜて食べられるから。
ごはんと、ちょっとしょっぱいふのおつゆと(関西は味が薄いっていうけど、そうでもないなあ)あとはちょうどよい塩加減の焼き魚、あじつけのり、卵焼き、ひじき、あと生卵もあったけれど、これはきらいなので母にあげました。ああ、こんな程度なら、次回から洋食にしようかな?

11時に待ち合わせだけど、9時半にホテルを出て、駅へいきました。
ユニバーサルシティへいきたいんですけど、全部JRなんですけどと駅員さんに相談すると、通しで切符を買えるという。前日、自販機でいろいろ苦労したので、もう最初から、有人窓口で買いました。いつも有人の窓口で買いたいんだけど、駅によっては有人の窓口がなかったり「それくらいの料金なら自販機で買って下さい!」と言われたりするのよね。小額でも、私と母は自販機が分からないから、人間から買いたいのに。
三宮まで一駅、各駅停車に乗って、次は新快速で大阪へ。そして、大阪環状線に乗り替えます。かも行きという快速がきたので、これに乗って(関西にも「かも」という地名があるんだな)西九条で降ります。
西九条からゆめ咲線とかいう電車に乗り、ユニバーサルシティ駅に着きました。
駅に着いたら、もうものすごい騒音。ユニバーサルスタジオの切符はここで買えと、やんやのアナウンス。それ以外にもものすごい騒音で、このにぎやかさは、USJを出るまでずっと続くのでした。今思えば、私がこんなに早く疲れちゃったのは、この騒音のせいもあるのかなあ?

駅に着いたら10時35分で、11時待ち合わせだったので、まずトイレへいくことにしました。
トイレを出て、待ち合わせ場所にいくと、もうレオパくんが来ていました。
レオパくんが食べたいと言っていた、アルビレックスのかちのたねを渡し、10時50分頃キャンディさん到着。
駅でUSJの入場券を買うのかと尋いたら、ここで買うと、障害者割引が使えないかもしれないとのこと。USJへいってから、入場券2900円を買いました。

まず私はETに乗らなきゃと思って、そちらへいきました。
そうしたら40分待ちだというので、障害者ですっていう証明書をもらいにいき、それを出しました。これを出しておくと、40分並ばなくても、時間になったら戻って来ればいいんです。
早めのお昼を食べようにも、40分ではちょっと無理。それで、キティーランドへいきました。
いろんなキティーちゃんのぬいぐるみをさわり、キティーちゃんの顔がきらきら光るTシャツを買いたかったんだけど、私のサイズがなかったのでやめました。ま、4090円だから、サイズがなくてよかったか?
そうしているうちに、喉がかわいたし座りたくなって、近くの喫茶店のような所に入り、ショートケーキとアイスミルクティーをとりました。レオパくんたちも、ケーキを食べていたみたい。ショートケーキは、あっという間にお腹に入りました。笑。

12時5分に約束だったので、ETの場所へ戻りました。
下の名前をきかせて下さいと言われ、その名前の入った磁気カードをもらいます。そしてそれを、自転車に乗る前に提出?させられます。
ところが、一人ずつ乗る自転車を想像していたのに、何人もが一緒に乗れる車で、ただ、一人一人にハンドルがあるだけで、ちょびっとがっかり。
それに、もっとがっかりしたのは、降りる時に名前が聞きとれなかったこと。
「美佐子ー」と「かつひろー」は分かったんだけど(美佐子はうちの母、かつひろはレオパくんの本名)私の名は、呼んでくれたんだろうか? ETは、発音できなかったんだろうか? それが残念でした。

次は、ジョーズがおもしろいよと言うので、ジョーズの場所へいきました。
15分待ちだということで、またどこかへいってもいいけれど、すぐ戻ってこなきゃいけないし、このまま並ぶことにしました。
そうしたら、15分待たなきゃいけないと思っていたのに、列がどんどん進むの。これは、並んでいても無駄じゃないような気がしました。
船に乗り、襲ってくる鮫をおねえさんがたいじしたり、間違ってガソリンタンクを撃っちゃったと炎が飛んできたり、鮫があばれて水がちょびっとかかったり、そういうお船でした。ETよりおもしろかった。
ETもそうだったけれど、乗りもの酔いはありませんかとか、心臓疾患はありませんかと、あんまり尋かれて、それで却って不安になってしまったけれど、全然そんな、酔うほどでもなんでもありませんね。ちょっとオーバーな気がする。

次はジョーズのお土産物屋さんに入り、サメのぬいぐるみなんだけど、口が開いて、中が財布になっているというやつを買いました。膨らんでいるので、こんなのを実際に鞄に入れたら、場所をとってしようがないんだけど、でもフワフワで、いい手ざわりだったので買っちゃった。

次は、ジュラシックパークがおもしろいと、関西人の二人に言われ、行ってみたけれど、25メートル下に落とされる、ほんの一瞬だけど落ちるというので、こわくてやめてしまいました。
レオパくんたち乗るんなら待ってるよと言ったんだけれど、私が乗らないならいいよと、4人とも乗らないことになりました。

この時点で1時。
ねえお昼にしようよと言って、どうせならUSJらしいものを食べようと、ディスカバリーレストランという所に入りました。
各アトラクションのそばに、それにまつわるレストランがあるんだけど、ここはジュラシックパークのそばだから...恐竜ハンバーグ(笑)
しまった、さっきのジョーズの所で食べたら、かまぼこやはんぺんがあったんだろうか(笑)
アニバーサリーセットはぴり辛のお肉だというし、恐竜ハンバーグにもどうもそそられなかったんで、ジャングルセットにしました。じゃこちゃーはんはきらいだと分かっていたけれど、飲み物が付いてくるから。
冷麺とカルピスウォーターだけ美味しく食べて、じゃこちゃーはんは母にあげたけれど、にしても、ちゃっちいお昼だった。お皿もコップも、みんな発泡スチロールなんです。
この時やっと、レオパくんとキャンディさんの話をゆっくり聞けたんだけど、キャンディさんからは、誕生日プレゼントだと言って、さっき買ったという、キティーちゃんのぬいぐるみをもらいました。私こういう、小さいぬいぐるみが一番好きなんだ。それも、ハロウィンのマントを着て、魔女みたいにほうきにまたがっているキティーちゃんで、そのマントには「ユニバーサルスタジオ」と書かれていて、笑えました。
レオパくんからは、なちぐろをもらいました。桂小春団治さんの「波乱万丈商会」という落語に、こんな台詞があるんです。
「なちぐろは甘いもんでないと気づき」「なちぐろは甘いものやで」
この「なちぐろ」って、私は聞いたこともなかったんで、どんなものなの? とメールで事前に質問したんです。和歌山のお土産品の黒飴だということを、今回初めて知った。

このお昼ごはんの時に、次はどこへいこうかと相談し、ターミネーターにいくことにしました。
ここは映像ばっかりだから、見えないとつまらないけれど、ナレーションのおねえさんがおもしろいとのことで。で、ほんとにおねえさんの話は爆笑でした。
「そこの、壁際でばかみたいに跳びはねてるお嬢さーん、どこからきたの?」
「ハワイ」
「嘘つき。出口はあっちよー」
という風に、お客さんと遊ぶんです。
関西以外からきた人ーと言うので、一生懸命手を上げたんだけど、私はさされなくって、
「そこの、グレーのTシャツ着ているおにいさん、その、今、自分の服の色を確認しているあなたよー。あなた、今朝その服、自分で着たんでしょう? もう色を忘れたの? あなた、どこから来たのー?」
「福岡」
「まあー中途半端。田舎でも都会でもない所ねえー。福岡で美味いしいものはなあに?」
「めんたいこ」
「あたしそれ大っきらいなの」
私は最後までさされなかったけれど、おねえさんのトークは爆笑でした。
で、そのお話が終わってからビデオが上映されるんだけど、これがもう、戦いの映像ばっかりで、眠くて眠くて。
と思ったら、母だけのけぞっています。さっき借りた眼鏡でこの映像を見ると、目の前に怪物の手がきたように感じるんだって。
私は、9日の夜も10日の晩もあまり寝れなかったんで、もう寝てしまった。
と、会場がぐーんと冷えて寒くなったり、水がかかって目が覚めました。
ああ眠かった。だけどおねえさんがおもしろかったから、まあいいか。

次はターミネーター関係のグッズのお店に入ってみたけれど、オートバイとか、戦い関係のグッズばかりで、すぐ出てきました。

ここまでで2時半過ぎくらいでした。
飛行機は6時55分だから、まだ時間はあるんだけど、とにかく疲れちゃって、帰ることにしました。さっきはいかなかったETのお土産物屋さんが近くにあったので、それをみたけれど、やっぱりETだからかわいいわけではないし。

コインロッカーに預けていたリュックを出し、トイレへいってからバス停へいきました。
バスは3時20分のが今いったばかりとのことで、40分のを待つことにしました。
やがてバスが来て、レオパくん、キャンディさんに挨拶をしてバスに乗りました。
バスの中では、小春団治さんのラジオ番組を聞こうと、楽しみにラジオをつけたんだけど、高速バスだからかなんなのか、AMはなんにも聞えず、聞えたら小春団治さんへメールしようと思っていたんで、ちょっと残念でした。
ところが家に帰って、ラジオをもう一回つけたら、なんと家でも聞えなかったの。ガビン、電池切れだった。電池の予備くらいバッグにあったんで、あの時替えてみればよかったと後悔しました。教訓、旅行前はちゃんと、携帯ラジオをチェックしよう。

さて、4時20分に空港に着きました。
ものは相談ですけどー、6時55分の飛行機を一本早いのに替えてもらえませんかと頼んだところ、あっさりOKになりました。
前に名古屋へいった時、帰りの空港でずいぶん時間が余った。
その時に、後になって「言ってくだされば早い飛行機と替えられたのに」とスッチャデスさんに聞いたんです。遅いのに替えてくれっていうのはだめだけど、早いのは、席さへ空いていれば替えられるんだって。
というわけで、5時半の飛行機に乗ることになり、ちょびっと時間があったので、喫茶店でスパゲティーを食べました。これが全く缶詰めのスパゲティーの味で、ちゃっちかったんだけれど、欲していたのかどうなのか、まあまあ美味しかった。美味しかったけど食べきれなかったので、半分母にあげました。
そうだ、昨年はこの伊丹空港で、神戸プリンを買って、まあまあ美味しかったなと思い出して探したんだけど、確か昨年は1個200円くらいだったのが、今年は6個2000円くらい。
あと、なにかみんなに配れそうなものも探したけれど、それはそれは高いので、ロシア語のみんなには、別に大阪へいってくるって言わなかったことだし、買わないことにしました。汗。

5時半の飛行機で帰り、新潟へ着いたのが6時半。それからタクシーで家に帰りました。
「大阪は暑いでしょう?」というこの台詞を、何人の人に言われたか分からないんだけど、その度に「いえいえ新潟も暑いですよ」と言い返していた。
実際、9日の日はかなり暑かったんだけれど、11日帰ってきたら、もう秋だった。最高気温は23度くらいだったそうです。大阪は、あれは間違いなく30度はあったと思うので、びっくりしました。

宗助さんがまた来年、私の誕生日の頃に独演会をやってくれたら、またいこうと思います。
さしいれのねたがつきちゃった。だれか、新潟のお土産物を教えて下さい。汗。