大阪のお話 食べ物編

新潟市に今、ロシア料理店がないんです。
大阪へいくんならついでに、私の愛するペリメニを食べたいと、たくさんのロシア語関係の知り合い、中にはほとんど口もきいたことのなかった人にもメールし、そしてお店に電話して、私のいきたい時間に営業しているかどうか、そしてなにより、ペリメニはメニューにあるかどうか確かめ、京都のキエフというお店と、神戸のバラライカ、2軒にしぼられました。
駅から途歩1分というちのりのキエフにも心ひかれたのですが、伊丹空港までがかなり遠そう。
なので結局、神戸の方にしました。

5月8日、新潟発11時半の飛行機で伊丹へいって、伊丹空港から1時のリムジンバスで三宮へいきました。
ここまではスイスイだった。しかしそこからが苦難だったのです。
タクシーの運転手さんに住所を見せ、ハローワークで急きょ印字してもらった地図を見せても、分かる分かるというわりには車が動きません。
次の運転手さんにまた始めから説明しなおし。
もううんざりしてしまって、歩くことにしました。
神戸のタクシーの運転手さんをののしりながら歩いて10分、どうにかお店に着きました。最初から歩けばよかった。
ランチタイムは2時半までだけれど、なるべく早く入ってとのことで、2時7分に入れて、どうやらセーフでした。
ペリメニは最高でしたが、もう一つ私の好きなロシア料理、きのこの壷焼きについては、もうあそこで食べなくっていいです。だって、マッシュルームじゃなくってしめじなんだもん。それに大量のしめじ。
ちょっとあきてしまって、途中から母に食べてもらいました。
それにコーヒーも、前に東京や埼玉で飲んだ、カップの周りに砂糖の付いたやつじゃなくって、普通のコーヒーでした。あの、カップをなめながら飲むかていが大好きなのに。
ただ、ランチ不可と書いてあった、お店の割り引き券は使えました。私がランチのメニューをとらなかったからでしょう。
1割やすくなったけれど、実はかなり高いお昼ごはんになりました。
ロシア料理が恋しくなったら、またここへ来たいけれど、次回からは絶対、つぼ焼きはとらないことにしよう。
そしてロシア料理店を探す時の、電話の質問が増えちゃったことにも気づきました。
つぼ焼きにマッシュルームが入るかどうかも聞いとかなきゃね。

神戸といえばケーキ、三宮駅の近くにあったかもしれないボクサンにも寄りたかったのだけど、なにせバラライカに来るのもやっとだったし、私も母も神戸は生まれて初めてなので、全然分かんないし、 ひとまずホテルへ帰ることにしました。
JRの新快速で三駅目が大阪、ここから一駅で私の常宿、三井ガーデンホテルのある淀屋橋です。
ホテルへ帰ってちょっとだけ寝ころんで、豊中市へ落語会にいく時、TUFLLYというちょっと新潟では知らない名前のコーヒー店発見。
神戸で食べられなかったケーキを、ここで食べることにしました。
ところがこのショコラケーキが堅くてまずくて、かなりがっかり。
ただ、ファーストフードみたいなお店で、出てくるのが早かったので、とっとと食べてすぐ次の行動に移れたのはよかったです。

豊中市での落語の後、ちょっとお腹が空いたねということで、梅田でラーメンを食べました。
母の醤油ラーメンはものすごい薄味、私のとんこつラーメンもちょっと薄味だったけれども、寝る前にはちょうどよかったかもしれません。

翌9日は、落語会の後、京橋へ出て、京阪ホテルに入ってみました。
5階と6階が食べ物のフロアだというのでいろいろみて歩いたんだけど、とうてんこうにしました。
お味は悪くなかったんだけど、あんかけ焼きそば 1,200円で、やっぱり新潟のとうてんこうより高いなと思いました。

次は買えなかっったものの話です。
昨年の2月、大阪に来てやっぱり三井ガーデンに泊まった時、隣接してるセブンイレブンで、バナナジューチュという名前の、ペットボトルのバナナジュースを買って、とっても美味しかったのです。それで今年、同じ店で聞いてみたのだけど、ありませんとのこと。
新潟では一度もみたことないし、あれはどこへいっちゃったのかなあ。
みつけたらまた飲みたいと思ってます。

次は人間の食べ物じゃありません。
9日に即念寺というお寺にいったのですが、そこに亀が飼われてました。
もう何年も飼われているんだけど、今朝、初めて脱走を試みて成功。先ほどお帰りになったのだそうで、その亀さんの大きなヌルッとした背中をさわってきました。
何を食べてるんですかと母が聞いたところ、亀の餌というのがちゃんとあるんだそうです。
タートルフードっていうのかな?(^_^)
「出かけ方おぼえたわ。またいくわ」というような顔をして、落語の前も後も、亀さんはじっとしていました。
最後に伊丹空港で買った「キャベツ畑」というシュークリーム、ほんとにキャベツのようにシューが何枚も重なっています。
味は期待してなかったのですが、めちゃめちゃ美味しかった。
神戸のケーキを食べられなかったうめあわせが、やっとできたような気がしました。
ミルク。