11/30東京で千朝落語を聞く会

29日に実は、何人かの落語のMLの方々にお会いしました。
で「明日は早稲田寄席だ」と他の人は口を揃えて言うので、メンバーを聞いて...やっぱり千朝さんの会にいきました。私はどうも根っから上方落語が好きらしい。

東京で千朝落語を聞く会
午後2時よりお江戸日本橋亭

桂前助「道潅」
桂という亭号から、大阪の噺家さんだろう、だれのお弟子さんなのかなあと思っていたら、しゃべり始めたら標準語。桂文治のお弟子さんなんですって。江戸落語で少しがっかり。

千朝さん「代書屋」最後まで。
時節柄なのでしょうか、宗助さんが「朝鮮人」でやっていたところを、中国人としていました。
宗助さんのを2年前に聞いたきりで、もう忘れかけているんだけど、千朝さんならもっと、びっくりするようなくすぐりが入っていいと思うのです。
宗助さんでも入れてるので、もっと笑わせて欲しいなあと思いました。私の我侭かな。千朝さんには もっと期待しています。

桂米治さん「初天神」
これは爆笑でした。お父さんに子どもがおねだりをするシーンで「もとめていただけないでしょうか」が特におかしく、江戸落語と違ってちょびーっといやらしい所も笑えました。

千朝さん「鹿政談」
休憩なしだったので4時に終わり、次の予定に移ることができてよかったです。
ちょっとびっちり予定を入れてしまったので。
ミルク。