【DVD】RUSH IN RIO

おいら的には、ラッシュは81年から93年ぐらいまで「いちばん好きなバンド」の座にあったのだが、この2002年のリオデジャネイロにおけるライブDVDが出たときには「まだがんばってるんだなあ」的な思いしかなく、8,190円という高さもあって手が出せずにいた。
最近、ヤフオクで新品を1,500円でゲットして喜んでいたのだが、調べてみたら去年の11月に3,000円で再発売されているらしい。それでも半額だからいいけど、ちょっと複雑(-_-;)。

まだ裏ワザを使って音だけiPodに入れ終わった段階で、映像は少ししか見ていないのだが、やはりこれはとんでもないコンサートだったようだ。
ラッシュのライブ映像が公式にリリースされたのは1988年「新約・神話大全」以来。
おいらが最後に見たラッシュの映像もそれなのだが、それから14年、ゲディはますます痩せこけて鬼気迫る風貌となり、アレックスは逆に力士のような貫録が付いている。
比較的変化が少ないニールも、360度のドラムセット(写真下)の中央に鎮座する姿は、雷神のように風格を増している。

しかし、もっとも驚かされたのは会場のサッカースタジアムを埋め尽くしたブラジルの聴衆だった。
あのインストゥルメンタル曲の「YYZ」を、4万人の観客が「合唱」しているのである!