【DVD】COLLAGE / Living in the Moonlight

ずっと欲しくて仕方がなかったCOLLAGEのDVD('96年4月のライブ)をようやくゲット。

アマゾンのレビューにもしっかり書かれているように、たしかにアミリアンのノドの調子はよくないし、けっこうヘナチョコな部分も多々ある(-_-;)。
しかし、まさにプログレの極致としか言いようのない演奏自体は文句の付けようがなく、今のポーランド・プログレの盛況はまさにここから始まったという、その熱気がヒシヒシと伝わってくる。
1stアルバムの曲(ポーランド語)を、当時はまだ参加していなかったアミリアンがノリノリで歌っているのもすばらしい。
アミリアンは、SATELLITEでは髪も短くしてこざっぱりとイメチェンしているが、COLLAGE時代のクマさんみたいな風貌も、よく見りゃ顔は当時から男前であることに変わりはないし、今よりずっと愛嬌がある。
しかしこの人、歌ってないときはギターソロの真っ最中のギルにちょっかい出したりするなど、けっこうウザイ(^^;)。

DVDとしての出来栄えはたしかにB級の域を出ないが、「MOON SHINE」が大好きな人にとってはこの上なくおもしろい作品であることに間違いはない。