iPhone SE(第三世代)に機種変更


23/02/21


iPhone 7 のバッテリーがぼちぼち限界で、36回払いがまだ5回残っているのだが、5ヶ月待ちきれずに iPhone SE(第三世代)に機種変更(^^;)。

 

色はスターライトにしました(^_^)。

去年の3月発売なのでまだ1年経ってないモデルだが、筐体が iPhone 7 とほとんど同じ。
ホームボタンがあって Tiuch ID で認証できるし、あまりにも今まで通りで使いやすいのは間違いないが、新製品感がなさすぎるな〜。
しかしプロセッサは iPhone 13 Pro と同じやつ。5G にも対応。

毎度のことながら SIM を装着するときは緊張する。

 

 

新旧の iPhone を横に並べて「クイックスタート」でデータ転送。写真左は古い方の iPhone の画面。続けるをタップすると新しい方にデータが転送される。こうした場合、引き継ぎがめんどくさいことで有名な LINE も、新しい iPhone の方の LINE を起動して本人確認すればそれでオッケー。(でも LINE のパスワードを忘れてたらめんどくさいことになりそう。)むしろSuica の引き継ぎにちょっとモタついてしまったが、なんとか成功。

iPhone 7 のケースがそのまま使える。

 

左が iPhone 7、右が iPhoneSE(第三世代)。地味にカメラもよくなっている。
て言うか、明るさやコントラストを自動補正してるんだろうな。

iPhone 7 が対象外になってしまった iOS 16 にアップグレードできてウレシイ。

iPhone のバックアップを作成。
iPhone を Mac(Ventura)に接続。ファインダーから iPhone を選択。

「信頼」をクリック。

iPhone 側で「信頼」をタップ。

バックアップ先を Mac にして「今すぐバックアップ」をクリック。

バックアップ中・・・

外で音楽を聴いたりすることはなくなったので、128GB じゃなくて 64GB でもよかったかも??