ロジテック LBDW-001NBK


21/02/14


2013年10月に購入以来、7年半も使ったアイオーデータの外付けブルーレイドライブ BD-U6XL がついに壊れてしまった。DVD をセットしても読み込まず、ヘッドをクリーニングしようにもクリーニングディスクまで吐き出されてしまう。
Mojave のセキュリティアップデートが原因かと思い、Mojave を再インストールしたら一時的に直ったのだが、DVD を1枚コピーできただけでまた同じ症状が再発。
Big Sur の仮想Windows に接続すると装置はちゃんと認識され、DVD も外に吐き出されることはないのだが、VLC が DVD を認識できないようす( Windows10 には標準で DVD を再生するアプリが付属していない)。やっぱり寿命なのだろう。

PayPayモールでロジテック LBDW-001NBK を注文。6,480円(送料無料)。
アマゾンでも同じぐらい。

BD-U6XL(下)と重ねてみたところ。厚さ9.5mm、かなり薄くなった。

バスパワー駆動だが、アイオーデータの電力供給補助用ACアダプタ(出力 DC 5V 1.5A)をそのまま使用。ロジテック専用のやつは 2A だからアンペア数が少し違うが、問題ないと見た(笑)。

USB 2.0 なのも今までと同じ。3.0 の方がデータの読み書きは速いのだろうが、今回は予算の都合でこれしか買えなかった(-_-;)。

快適に動いてます。