YouTube 動画を DVD に焼く(改訂)

19/03/01


目新しいネタではなくて恐縮だが、おいらが YouTube 動画を DVD に焼く方法をまとめておく。

 

Toast 17(左)、1 Click DVD 作成

Toast で複数本の MP4 動画をまとめて DVD に焼いたりイメージファイルにすることもできるはずなのだが、やってみると・・・

エラーが出る!
出ないときもあるのだが、たいてい出る!
Toast を再インストールしたり、Mojave を再インストールしたり、いろいろやってみたがダメ。

結局、頼りになるのは「1 Click DVD 作成」というアプリ。
ただし DVD を無制限に焼けるようにするには有料版にアップグレードしなければならないので、以下のような手順で行なう。
 
1.「Firefox」で YouTube から MP4 動画をダウンロード。
2.「1 Click DVD 作成」で MP4 動画(複数本)をまとめて VIDEO_TS に変換、保存。
3.「Toast」で VIDEO_TS を DVD に焼く。

■ MP4 動画のダウンロード

YouTube 動画をダウンロードするときに使っているのは YouTube Downloader というアドオン(拡張機能)だ。
※注:2019年4月11日、アドオンを変更しました。

「+Download」をクリックし、好きな形式を選択。

保存をクリックし、ダウンロードが始まったら別の動画のページに移動してもかまわないので、複数の動画を同時にダウンロードできる。保存した MP4 動画には適当に通し番号的な名前を付けておこう。

■ MP4 動画を VIDEO_TS に変換

「1 Click DVD 作成」を起動。

「メニューなし」にチェックを入れておこう。

環境設定画面。
【重要】ビデオフォーマットは PAL ではなく NTSC に設定すること。そうしないと一般的な DVD プレーヤーでは再生できない。

左上の「ファイルを追加する」をクリック。

DVD に焼きたい動画をまとめて選択し、「開く」をクリック。

有料版なら光学ドライブを選択してダイレクトに DVD に焼けるのだが、無料版なので「DVD フォルダとして保存」を選択し、作成をクリック。
(ここで「ISO として保存」を選択すればイメージファイルとして保存でき、右クリックで「ディスクに書き込む」が実行できる。ただし Mac 上で視聴するときはこれをマウントさせる一手間が余分になるので、おいらは DVD フォルダ(VIDEO_TS)の方が好きである。)

できあがった VIDEO_TS フォルダの中身。

VLC で確認してみよう。

1本目の25分のやつだけ表示されているが、終わるとちゃんと2本目、3本目と連続して再生されていく。

■ Toast で DVD に焼く

Toast を起動。バージョン17は64ビットに対応し、見た目もダークモードである。

プロジェクトカテゴリーを「ビデオ」に、フォーマットを「VIDEO_TS フォルダ」に設定。
「ここに VIDEO_TS フォルダをドラッグ」とあるところに DVD フォルダ(またはその中の VIDEO_TS フォルダ)をドラッグ。


「書き込み」をクリックすればオッケー。

もちろんご家庭の DVD プレーヤーで再生できる。