ブルーレイレコーダーの光学ドライブを交換

18/09/07


6年前に購入したソニーの BDZ-AT350S。そのときの経緯はこちら

少し前から 50GB の BD-RE を使うと認識したりしなかったりし始めたので、25GB の BD-RE を買ってきてセットしたところ・・・

ディスクを何度拭いて入れ直してもダメ。
しかも、録画済みの BD-R を入れても認識しなくなってしまった。
HDD 内の番組の視聴や DVD の再生は全く問題ないが、ブルーレイの再生、録画が全く機能しなくなってしまったのである。さあ困った。

今なら2チューナーで外付けHDD 対応の新製品が3万円台で手に入るのだが、単純に本体を買い替えればすむ話ではない。
外付けHDD に対応してなくても、保存しておきたい番組は BD-R に焼けばいいと思っていたのだが、光学ドライブが故障してしまうともはや内蔵HDD 内のデータを取り出す術がない。
やはりブルーレイレコーダーに外付けHDD は必須だったのだ・・・。

ヤフオクで BDZ-AT350S を検索すると、交換用の光学ドライブが1万円台前半で出品されていた。
また、本体の中古もアマゾンで業者によって2万円以下で売られている。
本体を買って光学ドライブを取り換えればブルーレイレコーダーが1台増えるという利点もあるが、ここは安く上げようということで光学ドライブのみを落札。ブルーレイレコーダーを1台増やすなら、外付けHDD が使える新型の方がいいし。

9月7日(金)

落札品が届いた。

BDZ-AT350S のカバーを外すと、全く同じドライブが入っていた。

プラスドライバーでネジ4本、指でケーブルを3本外せば簡単に交換できる。

ちゃんと 25GB の BD-RE を認識。HDD からダビングしてみる。

無事にブルーレイレコーダーが復活しました!