iOS11から10.3.3にダウングレード(iPhone)

17/09/22


ワイモバイルの iPhone 5s を iOS11.0 にアップグレードしたところ、バッテリーの減り方がめちゃくちゃ早くなった。低電力モードにしないと1日もたない!
11.1 アップデートで改善されるだろうと期待してはいるが、幸い8月に iTunes でバックアップをとっていたので、とりあえず10.3.3 に戻すことにした。
(本当は11にアップグレードする直前のバックアップをとるべきだったことは言うまでもない・・)

まずは iOS 10.3.3 のファームウェアをゲットしよう。
https://ipsw.me/ にアクセスし、iPhone 5s(GSM)> Signed IPSWs > iOS 10.3.3 をダウンロード。

iPhone の「設定 > iCloud > iPhone を探す」をオフに。

 

USB で Mac と接続し、iTunes を起動。「概要」をクリック。

iPhone のホームボタンと電源ボタンを同時に長押し。
りんごのロゴが表示されたら、電源ボタンだけ離し、下のような画面(リカバリーモード)になったらホームボタンを離す。

Mac には下のようなウインドウが出る。

キャンセルをクリック。

iTunes は下のような画面になる。

オプションを押しながら「iPhone を復元」をクリック。

IPSW のファイルを選択し、開くをクリック。

これでダウングレード完了を待ち、完了後、iTunes からバックアップを復元しよう。

左側を拡大したのが下の写真。


「このバックアップから復元」でバックアップを選択し、「続ける」をクリック。

無事に10.3.3に戻りました!