SoftBank Air

17/02/08


2月5日、近所のワイモバイルに「SoftBank Air は取り扱ってますか?」と電話で問い合わせたところ、在庫があるのですぐ持ち帰れるとのこと。
ただし運転免許証がない場合は健康保険証と本人確認のために住民票が必要だとか。
たまたま12月に市役所で発行してもらった住民票(3ヵ月以内)があったので、さっそく契約しに行く。

本体は実質0円、料金は月額4,380円。「光おトク割」で iPhone の方が月500円安くなるという。
テザリングの必要がなくなるので、iPhone をプランLからSに変更すれば月々の支払いは今とそれほど変わらないだろう。

工事不要、コンセントに挿すだけ。
Mac のWi-Fi を「入」にし、2Gではなく5Gの方の電波を選択して、本体の底に貼ってあるシールのパスワードを入力すれば設定完了(iPhone も同様)。
本体に LAN ポートもあるので、Mac は付属の LAN ケーブルで有線接続にした。

「LEVEL」ボタンを押すと3個の青いランプで電波状況がわかる。
2個点灯ならまずまずであるらしい。

ブラウザから設定ページを見ると、受信レベルは70/100。

通信速度を計測できるサイトで調べたら下り15Mbps ぐらい出ているので、 iPhone でのテザリングと遜色ない。YouTube の視聴も全く問題なし。

工事不要の通信環境としては WIMAX 2+ のポケット Wi-Fi のほぼ一択だったのだが、別府に移住してきたときのあの繋がらなさがトラウマになっていた。
LTE 方式で使い放題(常時接続)のホームルーターというのは、地域差の問題さえクリアできれば今後の新しい標準になりうるのではないか。とにかく快適!