Spotlightのインデックスを再構築

 14/02/18 


知っている人はとっくに知っているが、おいらは最近知ったので、ここにメモしておく次第である。
下のように、カラム表示のプレビューで、画像サイズが表示されないことがある。

別件で調べ物をしていたとき、これを直す方法があるという記事に遭遇した。
Spotlightのインデックス(索引)を再構築すればいいらしい。
OS X 10.4まではSherlock(シャーロック)というファイル検索機能があったが、現在はSpotlight。
Finderウィンドウの右上や、メニューバーの右(写真下)にある虫眼鏡である。

Spotlightのインデックスは壊れることがあり、ときどき再構築してやらないといけないものであるらしい。壊れたままだと正しい検索結果が得られないほか、今回のように、カラム表示のプレビューで画像サイズが表示されないという問題も発生するのだという。

Spotlightのインデックスを再構築する方法は非常に簡単だった。
まずシステム環境設定を開き、Spotlightをクリック。

「プライバシー」タグを選択し、リスト上に起動ディスクのアイコンをドラッグ。

リスト上の起動ディスクを選択し、左下の「−」ボタンをクリックして、これを再び削除する。
これでおしまい。

メニューバーのSpotlightをクリックすると、ご覧のようにインデックスの再構築が始まっている。

残り約2時間とあるが、実際は50分ぐらいだった。

画像サイズが表示されるようになった!
これがないと不便だったので、大助かり。