滋味城(新宿 中国料理)

「どっちの料理ショー」でかなり有名になってしまったが、もともとは日本人よりも、香港系中国人御用達の店だったらしい。
点心が充実していて、リーズナブルな価格で本格的な飲茶が楽しめる。

2000年1月8日

新宿でコストパフォーマンスの高い中華といえば香港料理の「滋味城(ジーメイセン)」。

集合場所の西口交番前に周さんが現れ、ほどなくBOOにゃんも登場。手にはお約束のiBookだ。重いのにご苦労さま。
 滋味城だったら東口に集まるべきだった。西口からでも歩けない距離ではないが、朝からパンしか食べてなくてとても空腹だったし、目の前がタクシー乗り場だったので、「えっ、タクシーで行くようなところなんですか」と驚くみんなをタクシーに押し込んで、明治通りの日清食品ビルの方向へ向かった。
 夕方の靖国通りは車が混んで、明治通りへ出るまでが一苦労。結局、時間的には歩いていくのと変わらないぐらいかかってようやく目的地に辿り着く。

前に来たときは落語家の入船亭扇辰さんも交えての忘年会だったので2階の個室だったが、今回は1階の、一番奥のテーブルに案内された。
 夜の部は5時開店だから、まだ開いてからそれほど時間はたっていないはずだが、すでに3組ぐらいのお客さんが入っていた。人気があるなあ。
 周さんの新婚ホヤホヤのダンナ・ともちゃんは、「知らない人と会うのはイヤ」という理由で来てくれなかった。BOOにゃんならこわくないのに〜。
 BOOにゃんに、銭湯の洗面器(ケロリン)のキーホルダーをプレゼントしてもらう。ルミチンからBOOにゃんへは天然酵母パンのプレゼント。おいらもBOOにゃんに謎のプレゼントをするなど、なぜかプレゼント交換会が繰り広げられる。

滋味城は本格的な飲茶が楽しめる店ということで、点心類が充実している。また一品料理も、普通の中華料理店より量が少なめである。しかもこうして4人そろっているので、全員がおなかがいっぱいになるまでにはかなり多くの種類の料理が楽しめるのだ。
 青島ビールで乾杯のあと、手当たり次第に料理を注文する。
 春巻き、海老蒸し餃子、小龍包、酢豚、キュウリと牛肉の炒め物、鳥肉とカシューナッツの炒め物など、どれも食べやすく、とてもうまい。素材もいいし、ここは化学調味料の味がしないところがすばらしい。

酢豚とネギチャーシューメン

ルミチンはネギチャーシューメンを注文。ただし本格的すぎてイメージ通りではなかったらしい(笑)。おいらはラーメン屋のラーメンなんかより、こっちのほうがいいけどなあ。
 BOOにゃんは広東チャーハンが気に入ったようす。たしかに、このチャーハンと、別注文の甘酸っぱい大根の漬物との味のハーモニーは絶妙!
 おいらは「蟹肉豆腐」がいちばんうまかった。

かわったところでは、周さんが選んだ「ミルクのあげもの」という謎の一品。
 出てきたのは淡いキツネ色に揚がった、俵型のものが3個。
 中華風クリームコロッケといった感じだが、中のホワイトソース状のものはとても淡泊で上品な味。まさに「ミルクのあげもの」である!

ミルクのあげもののお味は?

デザートはルミチンが杏仁豆腐、おいらがタピオカ、BOOにゃんがマンゴープリンをたのんだが、ここでも珍しもの好きの周さんが「三層カステラ」なるものを注文。
 杏仁豆腐は、よくあるフルーツポンチみたいなやつではなく、まさに杏仁豆腐だけのシンプルなもの。甘さを抑えたシロップが、杏仁豆腐そのものの味と香りを引き立てる。タピオカも、ココナッツミルクの中にタピオカが入っているだけのもので、パッと見たら「ただのミルク」。でも中華のデザートはこういう方がいい。
 マンゴープリンだけはおしゃれなハート型だが、色は「ウニ」(笑)。でも味はマイルドで、おいしい。

マンゴープリンと三層カステラ

三層カステラは強烈だった。出てくるのがいちばん遅かったので、「注文を受けてから焼いているのか?」と思ったら、しばらくして出てきたのは蒸篭に入った、生まれて初めて見る不思議な蒸しケーキだった。
 黄色の部分が、濃厚なタマゴの黄身の味! しかも甘い! でもいやらしい甘さではなく、なかなかオツな味だ。しかし、これだけは初めて体験する味だった。
 最後に鉄観音茶をみんなで飲みながら、なぜか出席しなかったはるちゃんの話や、BOOにゃんの恋の話(ウヒャヒャ)、iBookに収められた秘密の画像の閲覧などで、おおいに盛り上がる。

ざっと3時間ぐらい飲んで食べておしゃべりして、ひとり4400円ぐらい。もう大満足。4人で食べる中華というのは、ほんとに値打ちがあるよな〜。
 帰りは腹ごなしに新宿駅まで歩く。4人の中でおいらだけ初詣がまだだったので、途中で花園神社にお参りをする。歌舞伎町を横目に見ながら、まっすぐ駅まで歩いて解散。世の中にこんなに健全な新年会があるだろうか。まだ、みんなこれから歌舞伎町へ遊びに行く時間なのにな〜。

下の地図は、上の地図の赤い四角い部分の拡大図。

明治通りを新宿から池袋方向に進み、新宿5丁目の交差点(日清食品ビル)を右折。
サンクスの次の角を右に曲がるとすぐ。