神の蔵(大宮 炭火焼き)

むかし西新宿の「いか屋」で、従業員の応対に激怒して食べずに出てきたことがあるが、そこと同じ「膳やチェーン」(笑)。
ビルの2階だが、かなり広い店内。しかもなかなかの盛況ぶりで、予約無しだと入れないこともしばしば。

2000年11月24日

いろいろ注文して、最初に出てきたのが砂肝のガーリック焼き。これがめっぽううまい! 砂肝も上質だし、ニンニクの芽がシャッキリとして、食欲をそそる。
 地鶏の中華風カラアゲもおいしい。たっぷり添えられたネギやレタスも、きっと無農薬であろう。

ここの名物は、卓上の七輪で食べる干物やキノコや魚介類。
 フンパツしてタラバガニやホタテ、マグロのトロステーキ(石板焼き)に挑戦!
 カニはすごく濃厚な味。キノコも、ホタテを食べ終わったあと殻に残ったスープを付けたらめちゃくちゃうまかった。トロステーキも思った以上に食べやすい。

焼きおにぎりの鮭茶漬けと、柚子のシャーベットでフィニッシュ。
 このシャーベットをルミチンが激賞! 「絶品でちゅ」を連発!
 トロやタラバガニも含めて、2人で飲んで食べて7000円なら納得。