2011/3/4 コメダ珈琲店

 
3月4日(金)

仕事の帰り、先月25日にオープンした話題のコメダ珈琲店・唐木田店に寄ってみた。
唐木田駅の改札を出て左に曲がり、線路沿いに下っていって、最初の角を右折。
バス通りの横断歩道を渡って左に曲がると、右側に大きな看板が見えてくる。

駐車場はかなり広い。
店内も広々としていて、完全に仕切られている喫煙席だけでも30人以上入れそうだ。

大妻の女子大生で賑わっているかと思ったが、よく考えたら春休みだった(-_-;)。
ほとんどオジサン1人、またはオバサン2人という客層。

ブレンドコーヒー(400円、豆菓子付き)と、名物「シロノワール(590円)」を注文。

パンケーキの上にソフトクリームが!
メープルシロップをかけていただく。

デニッシュ生地なので外側はパリパリ、中は層になっている。
素材も真っ当で、うまいとは思うが、我々世代には普通のホットケーキの方がゴージャスな感じがして、これだと「なんだ、菓子パンじゃねえか」と思ってしまう部分もなきにしもあらず。
この日は夕食代わりなので完食できたが、デザートとしてはボリュームありすぎ。
しかしお店もよく考えていて、ちゃんとミニサイズのものもある。

シロノワールとブレンドで990円というのは、今どきかなり強気の価格設定だ。
そもそも今の若者には喫茶店という文化はないので、中高年やファミリーにターゲットを絞っているのだろう。
しかし、おいらにとっての喫茶店のイメージとも微妙に異なっていて、カップルがデートに使うというよりは「喫茶店メニューのファミレス」みたいな雰囲気でもある。

名古屋チックな仰天メニュー(海老フライパフェとか、味噌カツプリンとか)はない。(あるか!)
小倉トーストも、おいらはふだんから朝食でパンにバターとつぶあんを塗って食べているので、わざわざ外で同じものを食べたいとは思わない(笑)。
次回はハンバーガーでも食べてみようかな。