と庁 別府ナポリメニュー
97 / 98 / 99 / 01春 / / 02初夏 / / 03春 / / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14

2009年別府の旅

11/1213・14・15

第二東洋軒のチョコレートケーキ(これも右の写真も、ケータイで撮影)。
きのうは我々のあとからけっこうお客さんが入って来て、デザートを出すヒマがなかったと言ってご主人が帰りに人数分包んでくれたもの。
西鉄イン1Fのラウンジでサービスのモーニングコーヒーと一緒にいただく。うま〜。
ここはビジネスホテルなのに簡単なバイキングの朝食が付き、パンやおにぎり、みそ汁もある。

おいらが別府で経験した中でも最悪の雨から一夜明け、今朝は青空が!
天気予報より1日早く回復したな〜。

おいらの今回の大きな目的は、ホントは去年で達成していた温泉道名人の申請だった。
申請場所は別府市役所内にある観光協会なので、土日は休み。
きのうかおととい申請すればすむことだったのだが、そうしなかったのにはワケがある。

今週、浜脇の茶房たかさきにテレビ朝日で放送中の「人生の楽園」のカメラが入っており、14日に東京から来た観光客の役で出てほしいと高崎さんに頼まれたのだ!(東京じゃなくて埼玉だけどな!)
たかさきでは県外客のスパポートを預かって代行申請もやっているので、おいらのスパポートがネタとして使えるのではないかと思ったのだ。

ヨッシー師匠にデジカメを貸してもらう約束は9時半だったが、9時ちょっと前に吉永カメラに行くと、5分もたたないうちに師匠が自転車で現れ、さっそくシャッターを開けておいらを店の中に招き入れ、オリンパスのデジカメを貸してくれた。
どうせ買い替えなくてはいけないのだが、別府駅前のヤマダ電機が開くのを待ってたらたかさきに間に合わないので大助かり。師匠、サンキュ〜!
ニューツルタで千晶ちゃんと合流し、3人でたかさきまで歩く。

茶房たかさき
http://takasakif.exblog.jp/
我々の出番まで、ギャラリーの方を見学。

高崎さんの奥様と。
慣れないデジカメなのでピンボケでした、ゴメン〜。
ルミチンと千晶ちゃん、なんか買い物してるし!

阿部さんもすでに8時半からたかさき入りし、初代永世名人の土谷さん(写真左端)と共に温泉談義のシーンを収録したらしい。
(永世名人とは温泉道名人を11回達成するとなれる名人位だ! おそらく888湯を達成するのがスパポート11冊目だからだろう。すごすぎる・・・。)
土谷さんのブログ:
http://blog.goo.ne.jp/beppu888

千晶ちゃんもスタンプを集めているので、「今のうちに近くの温泉に入ってくる」と言って出掛けてしまった。
ちょうどその間に我々の出番となり、まずはたかさきに入ってくるところからスタート(笑)。
しかしこの1週間に及ぶロケで、番組は30分だから、我々のシーンはいったい何秒使われるのだろうか・・・。

まずは高崎さんといろいろお話をしているところを撮る。
スパポートの代行申請をお願いするシーンもとりあえずカメラは回ってたような。

高崎さんが持っているのは、レモングラスとミントが入ったハーブ水。

高崎さんが自らのバラ園で育てたバラを浮かべたお風呂。
なんと入浴シーンも撮られたが、西田敏行のナレーション入りで使われてしまうのか?(-_-;)

エッチ美容室のべっぴん泉が。
http://www.beppin-sen.com/japanese/top/index.html

お昼過ぎにおいらたちの収録を終え、千晶ちゃんも山田温泉など3湯ハシゴして帰って来た。
3人でたかさきを後にし、流川通りのニュードラゴンでロールケーキを購入。
ヨッシー師匠にレンタル料として届けると「1人じゃ食べ切れないよ〜」とのお言葉。
無理して1人で食べなくてもいいデス(-_-;)。

今夜もまた東京組4人で豪勢なディナーを予定しているのだが、やはりここも外すわけにはいかないステーキハウス「そむり」へランチを食べに行く。

ステーキもうまいが、このオムライスもなかなか。
おいらが一番うまいと思っているのは自分で作るオムライスだが、それは半熟に焼いたタマゴを「後のせ」するタイプ。
ここのはちゃんとフライパンの上でタマゴとライスを一体化させ、外はしっかりと焼き上がり、中は半熟という、おいらの技術では不可能なもの(^^;)。
味はおいらのオムライスとは方向性が異なるので(笑)比較できないが、マイルドで、たしかにプロっぽい味!
オムライスで客からお金を取る店は、やっぱりこれぐらいのものを出してほしいなあ。

7月にリニューアルしたラクテンチまで、千晶ちゃんも一緒に3人で歩いて行く。
おー、賑わってる!
ケーブルカーも満席!

なんか、外が見にくい・・・
いま乗ってきたネコのケーブルカー(もう1台はイヌ)。
窓を目の形にしているので、視界が悪くなってしまったのだ。
これは失敗ではないかな〜。

「ワンダーラクテンチ」時代に架かった吊り橋は、まだ5年ぐらいしかたっていないので今も健在。高いところが苦手な千晶ちゃんがなんとか先に渡り切り、写真を撮ってくれた。

温泉が「絶景の湯」としてリニューアルされ、温泉道にも加入。
たかさきの新デザインのスタンプでスタートした2冊目のスパポートに、ラクテンチのスタンプが加わった。
おいらはさすがに「永世名人」を目指すつもりはないので(^^;)、今後は1冊目で押さなかったスタンプだけ集めることにする。
2Fは広いパノラマ風呂だが、1Fの露天風呂(写真右)の方が開放的!

「絶景の湯」入り口の右側にある足湯。まさに絶景!

ラクテンチ全景。
両性具有の謎の像、まだあった! ウレシイ!

千晶ちゃんは IMA御一行様と約束があるようで、温泉だけ入って、また恐怖の吊り橋を渡って帰っていった。ちょっともったいないな〜。
おいらとルミチンは「ロマンスカー」(2人乗りで自動運転のゴーカート、死ぬほどつまらない)と、いかにもお子様用のジェットコースターに乗ったあと、いよいよあひる競走のコーナーへ。

いつも最初のレースは見学し、勝ったあひるに連張りするというのがおいらの戦術だが、ほかにお客さんがいなかったので、おいらたち2人のためにいきなりレースが始まることになった。
前走の勝者は赤縞だったとおじさんが情報を流してくれたのだが、ルミチンに先に赤縞の券を買われてしまった。
同じのを買ってもつまらないので、おいらはピンクに投票。
障害も何もないレース。好スタートを決めた赤縞がそのまま一気に逃げ切り勝ち!
なんと、ルミチンは12年目にしてあひる競走初めての的中。おめでとう!

次のパン喰い競走で、ルミチンは前走2着だった白に投票。
なんでおいらの狙い目ばかり先に買ってしまうのだ!?
仕方がないので、おいらは赤縞の3連勝に賭ける。
しかし赤縞は2度も激走して腹が減ったのか、ひたすらパンをむさぼり、先行グループから脱落!
ゴール前は激戦になったが、クチバシの差で白が1着ゴールイン!
ルミチン奇跡の2連勝、ハンカチ2枚ゲット! おじさんもまいった〜!

ルミチン大満足で、ラクテンチをあとに。

このあと、ルミチンのスタンプ集めに協力するため、錦栄温泉という共同湯へ。
おいらは去年入ったとばかり思っていたが、調べてみたらおととしだった!
朝見温泉やたかさきの湯とよく似た泉質で、湯上がりの爽快感と、腰のあたりからポカポカしてくる感じがすばらしい。おいらの好みでは、ここが今年のナンバーワンの湯!

TAKEYAでラッキー小野さんと。
昔の朝見浄水場の写真など、ノートパソコンの画像をいろいろ見せていただく。

6時、阿部さんが予約してくれた「いづつ」へ。
4年ぶり、フグのフルコースや〜!

フグ刺! 千晶ちゃんも少し遅れて到着!

フグ皮の湯引き! 唐揚げ!

関アジ、アワビ、ハモなど、豪快な刺身盛り合わせ! フグちり!

おいらは4年前から、次にフグを食べる機会があったらやってみようと思っていた「フグしゃぶ」のために、フグ刺を半分残しておいた。
ほかの3人も「それはいい」とマネをし、フグちりの鍋で刺身をシャブシャブ。
お湯に浸けると透明の身がフワッと白くなり、チリチリっと丸くなるその姿の艶やかなこと。
ポン酢をつけ、口の中に入れるとこうなる。↓

阿部さん、壊れた! うますぎて笑いが止まらん!
おいらも魂を抜かれてマス!

な、なんとご主人が、しゃぶしゃぶ専用に追加の刺身を運んできてくれた! しかも分厚い!
もう、天にも昇る心地ぞする!
ホントに天に昇ってもいいぐらいだ、フグだけに!

阿部さんの超ファインプレー、白石保栄堂のおはぎ!
これぞおはぎの中のおはぎ、キングオブキングス!
ふぐパーティーの締めにふさわしい!

ここはお酒の品揃えもすばらしい。
お店の人に勧められて飲んだ芋焼酎「角五」。
黒霧島より濃厚なのに、スッキリした味! うまかった!

従業員の女の子に撮ってもらった記念写真、中央がご主人。
この店も、ヨッシー師匠のご紹介ならばこそ、きっと通常よりサービスしてくれたのだろう。(1人8千円ぐらいだったっけ? 安すぎて忘れた!)

なんと阿部さんもジェノバのアイスを食べたことがないというので、4人で繰り出す。

店先にある小さなテーブルで大のオトナが4人でかたまってアイス食べてたら、たまたま通行中の鶴田さんに笑われた〜(^^;)。
おいしいものを食べると、どうしてこんなに幸せなのだろう?
今夜のことは一生忘れられないと言っても過言ではない!