第18回 2004/07/09 有明(東陽町)

別府から岸ママとハトコさんをお迎えしての別府ML東京会議。
実はおいらとは高崎線仲間だったりするライターの吉武さんも初参加。
今回の会場は、阿部さんおすすめの東陽町「有明」。

名物の「滝川豆腐」は、まるで素麺のようだが、実は豆腐。涼しげで夏にピッタリ。しかも素麺よりうまい!
刺し身は、左から鴨、軍鶏、ホロホロ鳥。焼き鳥も同じ並び方で出てくる。

【写真右】別府で新発売の麦焼酎「湯けむり旅情」と「路地裏散歩」。
製法の違いでそれぞれ個性的だが、どちらもまろやかで飲みやすい。

そしてメインは、軍鶏の味噌鍋とつくね鍋。
阿部さん曰く、何人で来ても好みはきれいに半々に分かれるという。
おいらは、味噌鍋も悪くはないが、軍鶏の旨味が純粋に堪能できるあっさりスープのつくね鍋に1票。
夏の鳥鍋、めちゃくちゃうまい!

岸ママもハトコさんも東京会議には初参加だが、毎度のことながら別府の人がゲストに加わると完全にここが東京であることを忘れてしまう。今回はすっかり竹瓦の「岸」で飲んでる雰囲気だった(笑)。

なお、別府では7月23日(金)〜8月29日(日)、サマーオンパクを開催。
夏の露天風呂というのもまた格別だそうです。行きたいのう〜。