とし博HOME別府ナポリ > レインボー音頭

レインボー音頭


音源提供:ヨッシー 絵はがき:ルミチン

ヨシナガ@別府温泉:
今は「ソルパセオ」銀座と名称変更されていますが、1978年にアーケードの改装した際に「銀座街」から「レインボー銀座」と名称変更をして、それを記念して「レインボー音頭」という曲を作成したそうです。
作詞:東保辰旺、作曲:栗田俊夫 という事で、作曲者はなんとアノお方です。
お借りしたテープがエンドレスカセットにダビングされてたため、最後の方の音声が尻切れみたいな感じですがMP3化してアップいたしました。
で、作曲者の方のコメントが欲しいですね!(爆)

菅@別府:
貴重なもの紹介ありがとうございました。
出だしが「サザエさん・・」かと思いました 作曲家への思い込みが強かったせいか・・・・・

深瀬:
コホン、深瀬@(もと栗)でございます。
ゴジラの作曲家伊福部昭さんが90歳になられてその席でゴジラを作曲した当時は恥ずかしかったと言っておりますが、彼のような大作曲家ではない私にも同じような含羞がありまして昔の仕事を目の前に突然放り投げられますと、赤面しタジタジと後ずさりをしてしまうのであります。ヨッシ−の不穏な動きは東保さんの御葬儀以来、なんかあるな、とかんじてはいたのですが、やられました。
でも懐かしい音を聴くうちに当時の事を思い出してしまいました。ありがとうございます。と共に故東保辰旺(ソルパセオの東保時計メガネ店社長のお父上です)さんのご冥福をあらためてお祈りしたいと思います。
この曲は音頭とはいいながらむしろ当時のレインボウ銀座街のコマーシャルソング的に使いたいと言うようなコンセプトでありました。で、まさか音頭大会でこの曲で本当に踊るなんて思っていなかったものですから、大変踊りにくい音頭となってしまったのではないかと後に冷や汗をかいたのを思い出します。むしろ商店街に薄く流れていたり、イベントのCMなどで使われる事の想定で作ったものです。今からでは思い出せませんが当時私とよく仕事をしたリズムユニットはピアノ・キーボード深町純や羽田健太郎、ベース、高中正義(なんとベースでスタジオミュージシャンだった時期があります)ドラムつのだひろ、こんな豪華メンバーでしたのでそんな人たちが演奏している可能性があります。もちろん限られた予算でした(^^);

ヨシナガ@別府温泉:
私もレインボー音頭という曲の存在は耳にしていましたが、音源が残ってるとは思ってもいませんでした。
ところが先日の東保さんの葬儀に参列したところ、その曲が流れてるではありませんか?
後日、ソルパセオ銀座の遠藤君にお願いしてテープをお借りし、MP3ファイル化とオーディオCDにしました。
このレインボー音頭は東保辰旺さんが作詞をされたそうですが、ご本人がとても気に入ってたそうで、よく歌ってたとの事でした。
で、「葬儀の際にレインボー音頭を流そう、テープが見つからなければ私が歌ってでもレインボー音頭を会葬者に披露しよう」と喪主の東保さんが思ったそうです。
それでお通夜の晩にソルパセオ銀座の事務員さんに事務所をくまなく探させて、運良く見つかったとの事でした。
だから、葬儀に曲が流れて運良く私が耳にした訳です。
このような大切な音源はカセットテープではなくCDとかMP3ファイルにしておけば貴重な資料として引き継がれると思い、著作者に無断で公開させていただきましたが、作曲者である もと栗田姓の深瀬さんが、当時のことを思い出してコメントをいただけた事も本当にありがたく思っています。
オーディオCDの方はソルパセオ銀座の遠藤君に1枚お渡ししています。
商店街の希望者には遠藤君がCDのコピーをしてもらえるそうです。
MLの方はMP3ファイルをダウンロードして下さいね。

門脇邦明@ぱんにゃ:
> ゴジラの作曲家伊福部昭さんが90歳になられてその席でゴジラを作曲した当時は恥ずかしかったと言っておりますが、彼のような大作曲家ではない私にも同じような含羞がありまして昔の仕事を目の前に突然放り投げられますと、赤面しタジタジと後ずさりをしてしまうのであります。
と深瀬さんが書かれてますが、「別府の音を着うたにしようプロジェクト」はまったくそんなことは気にせずに進んでおりまして・・・笑

としちん
ルミチンがレインボー銀座の絵はがきを発見したよ!
レインボー音頭および当MLより関係者の発言を収録したページを作ってみました(このページ)。
まだ「別府ナポリ」からリンクはってませんが、はってもいいかな??

門脇邦明@ぱんにゃ:
うわー、本当にレインボーだ(笑い)
懐かしい雰囲気にあふれてますね。
> まだ「別府ナポリ」からリンクはってませんが、はってもいいかな??
僕的には問題ないです。
よろしくお願いいたします。

野上@別府:
懐かしいです。天井のライトが虹色に光輝いて変化しました。
ラスベガスにも天井のアートがありましたけど、あれよりも随分早くやっちゃったんだよね。。

ヨシナガ@別府温泉:
この写真は流川通り側から撮影してますね。
で、天井の手前側は虹色の点灯が始まりか終わり頃で、その奥のは点灯状態です。
実は、この仕掛けは電気代がかかりすぎて虹色の照明は長く実施しなかったという記憶がありますね。
> > まだ「別府ナポリ」からリンクはってませんが、はってもいいかな??
はい、ついでに現在のソルパセオ銀座のURLはココです。
http://www.livean.co.jp/ginza/(註・リンク切れ
って、オイラの「やよい商店街」は音頭もないし、URLもないぞ!
Fさまってば、やよいも音頭が欲しいなぁ〜〜スリスリ(大爆)

菅@別府:
「天狗音頭」って題名で曲を作ってもらっては・・・(‾o‾)
しかし ソルパセオ銀座のページちょっと古すぎですよ・・・
まだ「まつや」があるし・・・

後藤YUKI:
大分銀行流川支店や、まるやま果物もあるし
http://www.livean.co.jp/(註・リンク切れ
これ自体もなくなってるみたいで、更新の可能性はないですね。

ヨシナガ@別府温泉:
そうですね、その隣の明倫堂、光風苑なども閉店状態ですね、おまけに一部リンク切れだし・・・スミマセン。
そういえば、こういう県内速報が入ってますね。
「別府市の浜田市長は7日、楠港埋め立て地への誘致企業選定について、名乗りを上げている5社から選ぶことに強い意欲を示した。」(大分合同新聞URLより)
これでいよいよもって商店街の衰退化が促進されますね、う〜む!