2025/1/20 宗像大社中津宮へ初詣
今年は元日から6日まで仕事!
あまり寒くなかったのが不幸中の幸いだが、それだけお客さんも多くてキツかった〜
1月9日(木)
前日のカレーの残りで作ったカレーうどんと里芋。
1月10日(金)
寒波襲来! ラクテンチの朝の積雪。
1日中ほぼ日が当たらない温泉の裏側には巨大なつららが! こんなの頭に落ちてきたら刺さって死ぬ〜
帰りに近所でジョウビタキ発見。人が近付くと逃げるのでこの距離が限界。
しかしネコちゃんに見つかって逃げてしまった(^^;)
1月14日(火)
きょうから2月7日まで冬休み!
ルミチンに連れられて初めて「一休み」に入店。
かつくんとスマちゃんがいた(笑)
大皿から自由におかずを取るシステム。
ばーちゃんがかつくん持ち込みのおモチを揚げてキナ粉をまぶしたやつもいただいた。写真撮ればよかった。
3連休のときは観光客で超混みだったとか。おいらでさえこわくて入れなかったのに、ここに入る観光客って勇気あるよな〜
1月15日(水)
JR由布院駅
山のホテル夢想園の露天風呂に入る。
「えびす」でチキン南蛮。
おみやげに「ゆふふ」で湯布院たまごロールを購入。
ひとりで由布院を歩くのは初めてだったが、カサを持ってないのに本降りのアラレに見舞われオデコが痛かった〜!
夢想園の露天風呂に入ってるときもずいぶん降ってて、お湯がぬるかった・・・
帰りの36番のバスはチェーンを巻いたり外したりでずいぶん時間かかったし。
おいらの切り方が汚いけど、湯布院たまごロール超うまい!
1月16日(木)
1月20日(月)
去年宗像大社の辺津宮に行ったので、今年は大島に渡って中津宮を参拝することに決定。やっと初詣!
電車の切符の予約をスマホで完結させたのは初めてだ〜。
「みどりの窓口」で行列してたあの時代は何だったのか?
しかし実は予約のやり方によってチケットレスにもでき、改札をスマホでピッと通れるらしい。まだ未熟だったな〜
東郷からタクシーで神湊(こうのみなと)、海上タクシーで大島へ。
大島の海、すごい! エメラルドグリーン!
レンタサイクルで宗像大社沖津宮遥拝所へ。
大島の渡船ターミナルの近くにあるのは中津宮で、ここにあるのは沖津宮の拝殿ということらしい。本殿は沖ノ島全体である。
ここにもジョウビタキ!(写真右)
天気は良かったけど沖ノ島は見えなかった・・・双眼鏡がいるな〜
kitchen KAIKYU で宗像牛メンチカツサンドを注文。
「海が見える絶景カフェ」の名に恥じない眺め
高いキャベツがてんこ盛りだったのでビックリ。
「夢の小夜島」をバックに、大島のネコちゃん
宗像大社中津宮へ。鳥居に刻まれている「明治三十七八年」が笑える! ちゃんと覚えとけよ!
なんか、拝殿を修理中だった。
参拝をすませ、ここでしか買えない沖津宮と中津宮の木札を両方買う。
下の写真はフェリー「おおしま」だが、おいらが帰りに乗ったのは旅客船「しおかぜ」。
大島(写真)から本土へ・・・
1年ぶりに宗像大社辺津宮も参拝。
木漏れ日の演出が最高だった高宮斎場。
ここを見て降りたところに地元の軽トラのおやじがいて「あの高宮は偽物だ」と力説していた。
ネットで調べたらたしかにもっと上に「上高宮」があり、現在の高宮斎場は「下高宮」だった場所に作られたレプリカだったことが判明!
そしてこの宗像山自体「上高宮古墳」とされ、古代の宗像氏の首長が葬られている場所であるらしい。
ここが尋常ではない「気」を発している本当の理由はそれだったのか〜
帰りは赤間ではなく、お菓子みたいな名前の折尾(「おりお」だけど)でソニックに乗り換え。
そのソニックが遅れていたので折尾の駅ナカのうどん屋でかしわうどんを食べる。
30分近く遅れて別府に到着。
マルショクで鶏ムネ肉を買って蒸してからほぐし、水、酒、醤油、みりん、エバラすき焼きのタレで「かしわうどんの具」を自作。けっこう似てるものができた(笑)
宗像大社はやっぱり辺津宮がダントツで立派だが、観光的には中津宮がある大島の海がすばらしかった。天気も良かったし春の陽気だったし! こんどは壱岐に行きたいニャー!
2枚増えた!
1月21日(火)
ルミチンと初めて「ななし食堂」へ。
千円で揚げたての天ぷら定食が食べられる! うまかった!
浜脇の「杏樹」が移転して永石通りにオープン!