2018/9/11 豊前屋旅館リニューアル

 
9月3日(月)

月・火は7月以来の連休! やっと夏休み!
一も二もなく鬼石の湯へ。
さすが平日の昼間、貸切状態!

鉄輪交番。かわいらしい交番やな〜。

ひかり食堂へ行ったら定休日だったので、みゆき食堂の冷麺。これもうまい!

前田温泉にも入って、フィニッシュはとらやの氷金時。

 
9月6日(木)

午前中、久々に京町温泉へ行ったら・・・

一度はつぶれそうになっただけに、経費削減に努めているのかな〜。

別府富士観ホテルの温泉には3年前に一度だけ入ったことがある。
おととし地震の影響で閉鎖されたが、来年4月に「REX HOTEL 別府」として再オープン予定、ただいま絶賛建設中。

下の2枚は3年前の写真。

駅前の果物屋「まるなか」が大変貌を遂げていた!

ラーメン亭一番でお昼。いつもラーメンなので、きょうは冷麺をたのんでみる。

これはうまい!
別府冷麺の基準になりうるスタンダードな味!
別府冷麺を初めて食べる人はぜひここで!

 
9月10日(月)

晴れても暑くない幸せ。

四国もクッキリ。

9月11日(火)

硫黄泉に入りたい気分だったので明礬温泉へ。
北浜からAPU行きに乗り、湯山で下車。奥みょうばん温泉まで歩く(5分位)。

まるで登山・・・

2年半ぶり、2度目。源泉を少量ずつ注ぎ込んでいるせいか、43℃ぐらいでちょうどいい。
鮮度の高さがすばらしい。

お昼は岡本屋売店でめんたいうどんとプリン。

市営の地蔵泉。休止中なのになんだかキレイになって、湯気まで上がってるな〜。

こちらも2年ちょっとぶりに訪れた豊前屋旅館。そのときの記事はこちら
2017年12月30日にリニューアルオープンしたのは知っていたが、来たのは初めて。
すごい変貌を遂げとる!

まさに極上の硫黄泉、そして男湯の窓からの景色。
岡本屋売店は観光客でいつも混んでるが、徒歩2分でこんなにすばらしい日帰り入浴ができる場所があることを知る人はほとんどいないのだろうな〜。

 
9月15日(土)

ラクテンチ「こども湯〜園地」初日。あいにくの雨模様だったが、べっぴょんも出動。

9月16日(日)

べっぴょんに接写。

油断してるところも1枚。

日曜日の来園者は3,700人でした!

 
9月17日(月)

ルミチンとうた乃でイカキムチ、和風ちゃんぽん、モダン焼。

「和風ちゃんぽん」は、フルーツでも牛乳でもない「フルーツ牛乳」同様、和風でもちゃんぽんでもない。現実に近いネーミングを施すならば「汁焼きそば」であろう。780円なら高くないし、この店でしか味わえないので一度は食べる価値あり。

超ボリューミーで920円のモダン焼はさらにコスパ高し。

ハマリ度はそう高くないが、流行りの言葉で言えば「普通においしい」。
でも、ここはやはり移転前の、暗い路地に佇んでいたあのムードがよかったんだろうなあ。


9月25日(火)

お昼はラーメン亭一番の醤油ラーメン、餃子、おにぎり。

鉄輪へ行き、見返り温泉の露天風呂。

毎回このアングル(笑)

地熱観光ラボ縁間(エンマ)にて、高級ブランドいちご「桃薫(とうくん)」を使ったおいら史上いちばん高い800円のソフトクリーム。うまい〜。

 
9月27日(木)

1年ぶりの春日温泉。
壁と天井がきれいになって、明るくなったな〜。