2017/9/27 ヒッパレ新店舗オープン記念オフ会 他

9月13日、エッチ美容室となりのパチンコ屋跡地にヒットパレードクラブ新店舗がオープン!
27日、これを祝う別府八湯メーリングリストの記念オフ会が開催された。

別府市長も乱入・・・

9月28日(木)

去年は「かべ猫」で話題をさらった TAKEYA、今年も台風のときに店の前で泣いていた3匹の仔猫を保護!(笑)
3匹ともメスで、去年のハナピンクたちよりもすでに大きく、生ゴハンを食べているという。
キジトラの二階堂はすぐに里親が見つかって嫁入りしてしまったが、まだ2匹いるので見に行く。

霧島

白波

白波も里親が見つかり、TAKEYAにいるのは明日まで。
霧島だけ売れ残っているわけだが、和代さんと陶子さんは2人とも霧島がいちばんのお気に入りであるらしく、ゆうべもヒッパレで「世間は猫を見る目がない」とボヤいていた。

TAKEYA のランチ(^_^)。

天気もいいし、おいらは高段者無料券で望海の露天風呂に入りに行く。

解体作業中の花菱ホテル。

望海へ行ったらまさかの大掃除中で、きょうは温泉に入れないという・・・。
北浜旅館街のほかの温泉はまだ1時間以上たたないとどこも開かないので、バスに乗って鉄輪へ。

まずは高段者半額券で入れる旅館さくら屋へ。

ここ、温泉道が始まった年以来16年ぶり2度目!
前回は脱衣場にBGMでピアノ曲が流れていたのが印象的だったが、きょうはBGMはナシ。
しかしそれ以外は見事に16年前のままだった。
浴室は若草温泉や亀川筋湯ほど狭くはないが、浴槽の小ささは優勝候補! 
家族湯と言いながら団地のお風呂サイズで、1人入るのがやっと。足も伸ばせない。
しかし鉄輪っぽい泉質は上々。ホースから水が出る蛇口と温泉が出る蛇口があり、微妙な湯加減ができるのもいい。

次に、ここも高段者半額券が使える かんぽの宿 別府。

前に来たときは塩素臭がしたのだが、きょうは大丈夫だった。
ラクテンチ温泉でも清掃のときに汚れを落ちやすくするために塩素玉を使うことがあるので、前回はそういうタイミングだったのかもしれない。
露天風呂が非常によかった!

ちょうど3時になったので、高段者無料券が使えるおにやまホテルへ。

きょう TAKEYA で買った新しい温泉本(2017-18)にはおにやまホテルが載っていなかったので、来月には温泉道を脱退するのかもしれない。ここが脱けると、ちょっと寂しいな〜。