2017/5/17 向原温泉

 
温泉道加入施設の全制覇まであと7湯。
その中で唯一、100円で入れるのが向原温泉である。
午前の部は9:50までなので、別府駅西口を8:20に出る湯布院行きのバスに乗り、生目神社前で降りる。
ちなみにこのあたりも南立石である。南立石、めっちゃ広い!

生目神社参道の鳥居と、温泉道に加入していない生目温泉(ちょうど地元のおじさんが出たところ)。
向原温泉へは、バスが来た道を少し戻る(写真の右方向)。

ローソンまで戻り、矢印方向に進めば、すぐ右側に向原温泉がある。

管理人さんが不在のときは脱衣場にある料金箱に100円入れるシステム。

すごくきれいな温泉!
温泉本では観海寺エリアに分類されているが、堀田からの引き湯であるらしい。

外観。敷地がナナメになっていて、内部も洗い場が脱衣場より1mぐらい低くなっている。

きのうときょうの2日で初めてのスタンプを4個ゲット。あと6個で完集!

せっかくここまで来たので堀田温泉にも寄っていくことにする。

建設中の高速道路。

志高湖へ行くときにバスで通る道。今回は初めて歩く。

ミニ地獄。

すばらしい眺め。やっぱり堀田はいいねえ!

堀田温泉に到着。
向原温泉から5分くらいかと思っていたが、たっぷり15分以上かかった!

撮影はここまで。
市営温泉の1番人気は実は竹瓦ではなく、ここ堀田温泉である。
シャワー完備だし、210円という安さで湯の花漂う硫黄泉の内湯、さらに露天風呂まで楽しめる。