2017/1/11 三泉閣

 
1月4日(水)

ラクテンチの年末年始7連戦が終了、やっときょうだけ正月休み。
(でも夕方は回転寿司「水天」のバイト。12/26〜30、1/2〜4、7〜9。)
いつも6時起床だが、今朝は目が覚めたら10時半だった・・・。

昼間は「水天」のバイト代を受け取るための口座を作りに大分銀行北浜店へ。
ついでに10年ぶりに新春にふさわしい名前の寿温泉に入る。

前回は夜に入ったが、昼間改めて見るとこの建物はすごい。大正時代の建築らしい。

内部のようすは記憶通りだが、浴室の雰囲気まではもう覚えていなかった。
小振りの浴槽で、弓松温泉とよく似たタイプ。
最初はおいら1人だったが、あとから後輩と先輩みたいな2人の若者が入ってきて、あまりゆっくりできなかった。

あとで知ったが、女湯の方は2倍ぐらい大きな前方後円型の浴槽であるらしい。

撮影:ルミチン

きょうの水天はお客さんはそれほど多くなかったが、スタッフの数も少なく、忙しさには全く変わりがなかった。
正直、ここは短期じゃないと無理だな〜(-_-;)。

12月30日撮影

 
1月7日(土)

去年の3月2日に始まったラクテンチの今シーズンの営業はあしたで終了。
最後の土日だが、土曜はあいにくの雨で入園者は100名弱。
しかしこの日以外は年末年始ずっと1,000〜1,500名ぐらいのお客様で賑わった。

野生の猿。

 
1月10日(火)

ラクテンチ、水天ともに9日で終わり、ラクテンチで冬季の作業が始まる16日まで無職(-_-;)。
とりあえず体を休めようと、今年も「月刊シティ情報おおいた」のおんせん券で100円で入れるホテル鉄輪へ。

あいかわらずいい味出してます。

 
1月11日(水)

自転車で4年ぶりに「芝居の湯」へ。

けっこう混んでて内部の写真は撮れなかったが、セッケンやシャンプーもあり、うたせ湯もあって270円なら良心的。

市役所に寄ってから、ついに初入湯となるホテル三泉閣へ。

立ち寄り湯が可能な時間は男性は9階の展望大浴場、女性は6階の露天風呂付き大浴場のようだ。

完全な貸切り状態! でもタイマー自撮りはレンズが曇ってました(-_-;)。

ここでスパポート(3冊目)は7段達成。高段者無料券がもらえるぞ!

関係ないけど、グローバルタワーは2月28日まで補修工事中。

 
1月12日(木)
 
七段になったので入湯無料&半額券をもらってきた!
申請料の600円を取り戻すべく、おいら好みの泉質の竹乃井へ。

「臨海」ほど顕著ではないが、ここもたしかにモール泉。

帰りにスパビーチを眺める。

北浜一号橋。

上流側。駅前のヤマダ電機から海門寺温泉の横を通る川だが、ほとんど暗渠なので、ちゃんと川の様相を呈しているのはここだけである。

下流側。ホテル清風の下を通って海に注いでいる。満潮時には逆流するようだ。

別府公園の梅がぼちぼち開花。

清風、清海荘、富士観、城島高原ホテルが減っている(-_-;)。
もっと古い、平成21年11月にもらったバージョンは無料だけで22もあり、三泉閣もあったし、ラクテンチ入園無料というのもあった!
杉乃井は棚湯こそなかったが、現在宿泊者専用になってる本館地下1階のみどり湯に入れた(おいらは期間中に使えなかったが・・・)。
しかし個人的には棚湯とひょうたん温泉に無料で入れれば十分うれしい(^_^)。