2016/11/29 旅館若杉、明礬地獄ほか

 
ルミチンと別府駅前の「とよ常」でゴハン食べてから亀の井バス「すぱっと」に乗って明礬温泉へ(観光客かよ!)。

明礬一濃厚と言われている旅館若杉の硫黄泉はこちらの別棟にある。

すごい、浴室の壁が湯の花小屋の様相を呈している!
お湯は肌触り抜群で、それほど熱くなかったので長く楽しめた。

岡本屋が経営する明礬地獄へ。

足湯はすごくぬるかった。あとで聞いたら、地震以降、熱いお湯が出なくなったという。

岡本屋売店の屋根が新しくなっているのも地震の影響。

すごい車で来てるな〜

犬と遊んでプリンを食べて、バスで鉄輪へ。
この日はブラタモリのロケがあったらしいが撮影隊とは出会えなかった。
翌日は、園内には入らなかったようだが、ラクテンチのメインゲートに来ていたらしい。
ちなみにその翌日(12月1日)は石原良純とプロレスの棚橋がロケで来ていた。
少し前には有吉、カンニング竹山、ビビる大木も来てたし、ちょっとしたラクテンチブームだなあ。

すじ湯に、ひょうたん温泉でおなじみの温泉冷却装置「湯雨竹」が新設されていた。

別府駅前に戻って来て、ホテルシーウェーブ熊八の湯へ。

日替りで、きょうは男湯は1F、女湯は3F。1Fには露天風呂、3Fには打たせ湯がある。
露天風呂を囲うフェンスには別府湾の写真がプリントされていて、海が見える露天風呂の雰囲気を出している(笑)。

温泉道加入施設で現在使用されているスタンプはあと16個で完集なのだが、若杉、明礬地獄足湯、シーウェーブを制覇して、一気に残り13個に!
中でも岡本屋地獄蒸しプリンを図案にした明礬地獄足湯のスタンプはすばらしい!

ラクテンチブームと言えばこの動画も話題に。
メリーゴーランドで混浴してるのはアヒル競走のおじさんです。