2015/10/29〜31 千晶ちゃん来別

 
10月29日(木)

個展の6日目、東京から千晶ちゃんが来別。
昼間はルミチンも参加し、チョッキー号で豊後高田や三光コスモス園を見てきたらしい。

おいらはビジネスホテル フジヨシのお湯に入ってから、19時、春うららに集合。

フジヨシのお湯は、300円という中途半端な金額が示す通り、大浴場と言うよりは小浴場で、可もなく不可もない感じ。

春うららで、1日早い打ち上げ。

いつもカウンターなので、お座敷は初めて。
ここのお刺身はすばらしいが、醤油が九州っぽい甘口なので、東京のお客様には慣れてもらう必要がある(^^;)。

ここに来たら絶対食べたい金豚ステーキ。

阿波尾鶏が出てきたのは、阿波踊り好きの千晶ちゃんへのサービスか?
 

10月30日(金)

7日間の個展が無事終了し、千晶ちゃんと「一二三」へ。
少し遅れてルミチンも参加。

焼き餃子と酢豚。
やっぱりおいしい。改めて一二三が名店であることを感じさせてくれる。

3人で「ちくでん」で二次会。

海鮮丼もうまいが、ここのイチオシは豊後牛の炙り丼! うますぎる!

デザートはジェノバ! 完璧!
 

10月31日(土)

千晶ちゃん最終日。特にノープランだと言うので鉄輪で待ち合わせ、豊後高田よりもナチュラルに昭和な「ひかり食堂」へ。

別府冷麺は11月中旬ぐらいまで。間に合ってよかった〜。

ルミチンの職場へサプライズ訪問。
もう鉄輪で30年以上働いてるかのような馴染みっぷりに、千晶ちゃんはいささかドン引き!

入舟荘の美鈴さんに個展に来てくれたお礼を言いに。

千晶ちゃんが「すじ湯」に行くと、女湯で「きょうで終わり」という情報が。
その後、11月末日までは営業することになったが、閉湯は決定的。惜しいな〜。

すじ湯のネコ。

バスで北浜に戻ると、北浜公園のハロウィン会場はべっぴょんと子供たちでなんとか成り立ってはいたが、イベントとしてはあまりにも緩い・・・

お伊勢さん帰りの菅さんが千晶ちゃんに会いに急きょ駆け付けてくれて、おいらにまでお土産をくれました。サンキュー!
コーヒー飲んで、18時ちょっと前の高速バスで空港に向かう千晶ちゃんをお見送り。
お祭りが終わってしまったあとの寂しさを感じるねえ。