2015/9/9 ヤングセンター

 
9月8日(火)

ルミチンと祇園温泉へ。これでついにリーチ!

八坂神社のあと、朝見八幡神社もお参り。

参道の敷石に十二支が刻まれている。初めて知った!

亀家で羊羹を購入。

タケヤで陶子さんに iPad の操作を教わる(笑)

亀家の羊羹。400円という安さに驚いたが、これに粉を付けて焼けば「きんつば」だなという感じの羊羹だった。

夜、Facebookでルミチンのリーチを発表したら、八木みちるさんからヤングセンターで名人達成の瞬間に立ち合いたいとコメントがあり、記念すべき日はあしたに決定!

 
9月9日(水)

88湯目はヤングセンターの湯と決めたが、それ以外の温泉に入ったとき用に、きのうタケヤで新しいスパポートを買っておいた(笑)。
さっそく、おいらもまだ入っていない「癒しの宿 彩葉」へ。

泊まり客がチェックアウト前に入っていったようすで、鉄輪にしてはお湯もぬるかったが、それなりに風情があってよかった。ぬるくても塩化物泉なので、あとから効いてくるぞ!

ルミチンの2冊目のスパポートのトップを飾る。

久々のみゆき食堂。

チャーシューメンセット

おいらは冷麺。ご主人がデコってくれた(笑)。
別府冷麺と一口に言っても、味の濃さだけで言えば「みゆき食堂<大陸<六盛<ひかり食堂」。
あとはそれぞれ麺もスープも具も違うので、食べ比べて好みの味を見つけてほしい。

地熱観光ラボ縁間(エンマ)でデザート。

13時開演の10分前に、みちるちゃんご一行と合流。

笑いと涙のお芝居のあと、15年4ヵ月と25日かけて、ルミチン88湯達成の調印式!

ヤングセンターのお芝居は17年ぶりだが、そのときは温泉に入らなかったので、今回が初めて。
すごく巨大で、気持ちよかった〜。