2015/3/20 五湯苑

きんさんのお誘いで五湯苑へ。
住所はうちと同じ「別府市南立石」だが、車じゃないとアクセスはほぼ不可能。

敷地内には「大分県新エネルギー導入加速化モデル事業認定地熱発電所」もある。

五湯苑はオーナーの後藤さんという人がほとんど1人で作り上げたという日帰り温泉施設で、5棟の家族風呂と地獄釜やバーベキュー場がある。

きんさんは5回目だそうで、食材、調理道具、食器などのチョイスに経験と学習の成果を感じる。
おいらは自分の飲み物しか持って来なかったので、きんさんの分の入苑料を支払わせてもらう。
平日のせいか、我々2人だけの貸切り状態だった。これで1人500円なら鉄輪地獄蒸し工房よりずっといい。温泉にも入れるし!

地獄蒸しの手羽先、タマゴ、えのき、豆腐、甘太くんなどを楽しんだあと、露天風呂「柊」で単純泉っぽい硫黄泉を堪能(温泉と水のバルブで温度調節できる)。

うー、湯上がり後の汗がハンパない(^^;)。

きのう市役所で転入手続きをして別府市民になったばかり。
いきなりディープな体験をさせてもらってサンキューでした!

鉄輪のダイレックスにも連れて行ってもらい、リンナイのガスレンジ(特売品)を購入。
(このとき物干し竿を買うの忘れて、後日買いに行ってもらうことに・・・)

帰りにスギノイを通ってから、あっという間にうちに着いたのには改めて驚いた。
うちからスギノイが見えてるんだから当たり前なんだけどねえ。